尾牙・散歩

昨夜はオフィスの尾牙、つまり忘年会でした。
写真挙げて紹介する程のものでもないので写真無しですが、最近寒いのでビールは控え紹興酒を痛飲してまいりました。
場所は兄弟大飯店の梅花廰。料理は広東料理らしい。広東現地の料理とは大分違う気がするが、味は広東のものよりこっちのほうが合うな。でも絶対値としての味の感想は『まあまあ』。
しかしながら量が十分にあったのは満足。大体尾牙の料理は足りない感じなんだなこれが。

で、今日はしっかり午後まで寝てました。
でも今日は天気が非常に良かった。無念、なら早めに寝て午前中に起きるべきであった。
軽く掃除して溜った洗濯をして、ややかげってしまったが16:00にすぐ近くの川縁の公園に行ってみたぞ。


すぐ目の前なのにもかかわらず、今までバイクで通ったことしかないこの公園、草地・トラック・野球場が揃っておりすごく広い。三重疏洪運動公園・二重疏洪親水公園というくらいで、どうやら淡水河が溢れたときには遊水池となるようで、淡水河とつながっている。

そんな公園に、うちのBlogオーナーであらせられるところのおばちゃん犬を伴って向かう。
向かう、ってほどの距離でもないんだけど。

堤防を越えるとすぐ到着。草地には人もまず居らず、非常に快適。

うれしいうれしい

勇んで駆け回るおばちゃん。広い草地に来るのもひさしぶりだし、普段は夜まで留守番だから日に当たるのもひさしぶりなわけで、そりゃうれしかろう。

因みに変わったところでは、こんなものが。

んま

馬乗ってますよ。
ちょっと気になったのは、見渡す限り馬運車がない。もしやここまで軽車両として乗ってきたとか?

で、おばちゃんが疲れて走らなくなったところで引き上げ。
帰りに自宅前のセブンイレブンでカップ焼きそばを補充しようと思ったのだが、ありませんでしたよ。うぅ、どうしたことだい。致し方なし、豚骨ラーメンとデカいうどん(共にカップめん)を購入。
ところで今セブンイレブンではちょっとキャンペーンが追加されている。

今日はNTD14

思樂冰(シャーベット状の飲み物)が、NTD”その日の最低気温”で売られるらしい。
元はNTD15だと思うからちょっと安いのかな。因みに昨日は13°につきNTD13だった。
来週はちょっと気温が回復するらしいからやや高くなるんだろうかね。
ちなみに、最近は日本でもそうなようだが寒くてもかき氷食べたりします。逆に真夏の盛りに火鍋食べたりもします。暮らしぶりが高級化すると食べ物に季節感がなくなるのは万国共通かな。

そうだ、蛇足ながらちょっと情報。
上述の公園、園内はきれいですが、周囲はスラム街です。
路上は比較的安全ですが、近くの堤防などには怪しい使用済注射器が落ちていたりもします。
子やペットを連れている方は要注意、公園に直行して出さないように。ご自身も素足サンダルなどは避けたほうがよいかと。
わたしゃ慣れたしおばちゃん犬は異常に聞き分けが良いし、東京在住時代の行きつけ繁華街も池袋西口や横浜馬車道だったので深夜にサンダル短パンで犬の散歩に行ったりしてますけど。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

尾牙・散歩 への4件のフィードバック

  1. Tora-n のコメント:

    うちの会社では「忘年會」と呼んでますが、世間様では「尾牙」の方がメジャーなんでしょうか。

    場所は近所(車で30分以上で近所かどうかは別として)の國小の体育館(國父の肖像画あり)を借用して、そこにどこぞの食堂だかレストランだかが炊き出しにやってくるという、台北ではなかなか思いつかないようなスタイルですが・・・

    先日、こちらの会社では役職があるため、福引きの賞品代カンパとして2000元巻き上げられました。日本に戻ったら平社員の身分なのに、なぜに7000円相当も徴収されるのか理解できません。当たっても絶対に辞退してやらないからな、この野郎。

  2. Pote のコメント:

    Tora-n様こんにちは。

    > うちの会社では「忘年會」と呼んでますが、世間様では「尾牙」の方がメジャーなんでしょうか。

    どうなんだろう・・・
    我がオフィスでは、都度アバウトながら年末前にやるものを『忘年會』、春節前にやるものを『尾牙』にしておるようではあります。あくまでアバウトですが。

    > 場所は近所(車で30分以上で近所かどうかは別として)の國小の体育館(國父の肖像画あり)を借用して、そこにどこぞの食堂だかレストランだかが炊き出しにやってくるという、台北ではなかなか思いつかないようなスタイルですが・・・

    台湾人民的には遠出な感じがいたしますです。
    1/25に行われる会社(オフィスではなく)の尾牙は板橋縣だそうで、南港オフィスの面々は「遠い」と辟易しております。自分としては自宅から近いのでOKなんですが。
    炊き出し方式、隣の会社がやっておりました。別に会場を借りてではないのですが、オフィスにレストランを呼びつけてパーティーしていました。

    > 先日、こちらの会社では役職があるため、福引きの賞品代カンパとして2000元巻き上げられました。

    ご愁傷さまでございます。
    我がオフィスでもManager以上は景品出資があったようです。日本からの出向者は自動的にSenior manager以上なので皆出資、と。
    こちらでも最低ランクなローカルスタッフの私は勿論免除ですよー。数千元だったようなので手当てなし薪水最低ランクの私からとられては死活問題になりますが。

  3. Tora-n のコメント:

    台湾人に聞いてみました。

    「忘年會は日本語、台湾では尾牙」だと言われてしまいました。なんか話が違いますね。まぁ、台湾人はどうも身の回りの物事に疎いことが多いので、話半分で聞いておきます。

    ちなみに2000元現金を巻き上げられましたが、社員全員に2000元分の商品券が配られました。大潤發の・・・

    最寄りの大潤發まで車で小一時間、もちろん我々はこちらで自前の足などありません。少しだけ気を利かせてくれてもいいんじゃないかと・・・

  4. Pote のコメント:

    Tora-n様こんばんは。
    そんなこんなで今夜は尾牙でした。40インチ液晶テレビ(しかも電気屋としてこりゃOK買っても良い的な機種)を当てて大ラッキーでございます。
    “早く来たで賞”として新竹ロイヤルのディナー券も当たりましたが、こっちはビミョー。一人で飯喰いに新竹まで行くのもねぇ。

    > 「忘年會は日本語、台湾では尾牙」だと言われてしまいました。なんか話が違いますね。

    実は当方も同様な感じです。
    年末前にやるものを『忘年會』、春節前にやるものを『尾牙』と呼ぶ、というのは多数に聞いた中間値でありまして、同じことを言ったスタッフも居りました。

    > 台湾人はどうも身の回りの物事に疎いことが多いので、話半分で聞いておきます。

    まさにそのとおりでありましょう。
    自分の家周辺1区画くらいしかよく知らないのに「私は台北市を全部知っているのになんでお前は生まれ育った東京の一部しか知らないんだよ」とか言われますし。
    もちろんそういった本人に台北市について突っ込むと「そこは知らない」とか平気で返してきますが。

    > 最寄りの大潤發まで車で小一時間、もちろん我々はこちらで自前の足などありません。

    さすがですねぇ。
    こういう部分を直せば絶対世界有数の国になる、といいたいんだけど・・・。
    悪いところを真似(略)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です