パスワードマネージャー組込み

以前、Eee PCにKeePassXを組み込もうとして失敗しております。
しかし購入後3ヶ月程を経過し、当時より知識経験ともに増えては居ろう。ということでKeePassXのインストールに再挑戦。


いや実はそれよりICカードリーダーのセットアップをしたいんすよ。
それが出来れば海外からでも口座操作出来るし、さらにこのEee PCの有用性があがるというもの。
しかしながら何故かそればっかりは何度やっても出来ない。どうしてさもぅ。

で、またまた挫折したところでKeePassXを思いだし、今回再挑戦。

まずはKeePassXのダウンロードページから.debパッケージを落としてきて、シェルウィンドウでインストール。

インストールはすぐ完了。で、起動しようとするものの実行ファイル名が分からん。keepassxじゃダメだし。
ほんで検索してみたところkeepassというファイルが新設されていたので、keepassと入れて起動を試みる。
しかし前回既に経験している通り、libpng.so.3なるランタイムがないからダメである、と。
で、libpng.so.3を入れるため、apt-cache search libpngでパッケージ捜索。
するといくつか出てきました。libpng12-0とlibpng3あたりだろう。
ということでまずは新しいものなんではないかと思われるlibpng12-0を入れてみる。
しかしこれにはlibpng.so.3は入っていなかった様子。そんで削除してlibpng3を入れなおす。

libpng3インストール開始まで

これは正解だった様子。
libpng3のインストール後、libpng.so.3がないぞ、なるエラーはなくなりました。
・・・だがしかし、今度は『セグメンテーション違反』ですってよ。

KeePassX起動確認まで

なんかよう分からんが普通にアクセスできないところにいっちまってるんじゃないかと思うので、とりあえずシステム再起動してみた。
で、再度ターミナルで起動を試みる。すると・・・

キタ!

OK! 動いたがなー。
さてこれであとはWindows機の常用パスワードマネージャーをKeePassに切替え、データベースを共通で使えば当初の狙いどおりだ。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です