南部再訪 1日目

さあ、南部旅行初日だ。
中央氣象局によると、北部は相当寒くなるらしいが南部はそうでもないそうなのでまさにうってつけかも。でも実は自宅にいると暑くて窓全開だったりするんだけどね。

ともかく出発。
しかし出ばなからコケまして、6:00出発のつもりだったのに起きたのが8:00
という。
まーしかたないのであきらめてフツーに準備して9:00に家を出る。3時間ビハインドか。最悪は旗津での合流はパスになるやもしれんな。


雨こそ降っていないものの、今にも降りそうな天気でありますよ。

雨具必須

しかも寒いし。

で、一旦外に出たのだが地図として使っているGPSPDAを忘れて取りに戻ったりしたので、出発は9:10。さらにその後、新荘まで出たところで携帯電話充電器を忘れたことに気づく。
もう面倒だからこのまま行っちまおうかと思ったんだが、明日は電子辞書のお渡しがあることだし万一には備えねば、ということで引き返し、再出発の時点で9:50ですよ。こりゃどうかな。
ともかくGPSPDAに最短時間でナビらせ、寄り道せず一気に台南に至ることにする。

しっかし今日は見事に寒いな。台北では12℃、桃園ドーム前ではこの通り。

13℃

どうやら現在の我が体は15℃を境に寒く感じるらしい。というわけでやや寒い!
でも新竹を出る頃には15℃になりまして、以後は快適。

快調に南下を続け、台中豊原の前回も寄ったセブンイレブン到着。

2度目

ここで12:30。前回から比べるとずいぶん早いな。乗りなれたし道にもなれたし、ってことか。
台中市内で、台南までの中間地点。

12:56

ここまで3時間。ということは台南到着は16:00だな。
結局予定どおりになるとは、我が体質(時間感覚)に恐れ入るな。意識はないんだが。うまくいったって8時間はかかると思ってたさ。
ちなみに予想時間が残り6:33となっているが、これは停止中だと30km/hで計算されるからであります。走り出すとどんどん変わる。つまりあまりあてにならない。高速道路とか定速走行できるなら大体あたるんだろうけど。

ところで現在、全土で選挙期間なのであります。
で、こっちの候補者はよくなんか漫画調キャラを作ってポスターだのなんだのに入れている。
はじめはなんだか意味わからなかったんだが、どうやら候補者本人を漫画調にしたつもりらしいのだ。まったく似ていないのでわからなかった。阿扁人形も全然似ていないのでそれがきっかけで漸く悟った次第。
そんでもって、彰化だったか雲林だったかで信号待ちで見掛けた候補者の看板。

似てる・・・?

初めて、やや似てるな、と思えるキャラを掲げている人に出会った。

ちなみにここまでくるともう大分暖かい。で、嘉義でちょっと休憩。新竹までで冷えきってそのままつっ走ってきたので、まだ体のしんが寒い感じなのだ。
トイレのあるセブンイレブンでホット茶と嘉義鳥飯おにぎりを買って30分ほど休憩。
で、再出発。嘉義まできちゃえばもうすぐだ。結局予定どおり16:00台南市到着。

まず宿に入って荷物を置き、tw_dot_com殿に電話。時間が未定でございますもので。
「まず高雄に移動し、ホテル近辺で再度連絡するように」との御指示をいただく。
実は「電車を使いたまえ」という推奨もいただいたのだが、今回は鼓山フェリー上下船にバイク参戦する、が高雄行きの主目的であるのでやはりここは愛車GDで。

結局宿を出たのは16:30を回っていたのだが、これまた予定どおり18:00高雄着。
tw_dot_com殿と一旦合流し、ワタシはさらに鼓山フェリー乗り場にスクーター移動。

で、いよいよお楽しみのフェリーだ。料金はNTD10。生活路線らしく皆スイカやEdyのようなカードで使っておりました。

出発前

しかしみんな厚着だよなぁ。そんな寒くないだろ・・・とか言っちゃいけないんだろうな。

移動中

5分程だし皆様日常利用でありますので、長めの信号待ちくらいな感覚なのでありましょう。熱心に携帯電話眺めたりパン食ってみたり。
* おおっ、関係ないがAnthyの『ぱん』の変換候補に『麺麭』があるぞ!

あっというまに旗津到着。
旗津の舟着き場

でもって、前回と同じ海鮮屋で夕食だ。
今日は『総統様』向け料理、ということでtw_dot_com殿に一任。

カニ&卵&タマネギ炒め

魚フライ

そのほか、野菜炒め2種・スープ・炒麺・イカ炒めアリ。
カニ&卵&タマネギ炒めは辛みがあったので総統様向けではなかったようで、総統様自身も拒否して居られた。

ひとしきり食べまくって満腹になったところで解散、ワタシは再び台南へ。
帰りはさらに空いていて楽々。1時間ほどで宿到着。

さぁ風呂入って寝るか。明日も食いまくるぞ。

カテゴリー: 国内旅行 パーマリンク

南部再訪 1日目 への11件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    バイクで旗津に乗り付ける日本人はそうおらんでしょうね。(笑)
    私はコンサートを聴いて旗津というこれまた意味不明な行動を目指してみるかぁ。
    13日は例の金典酒店海景を予約しました。会社の福利厚生で6410円でラッキーです!

  2. ピンバック: 台湾ダウンタウンライフ

  3. Tora-n のコメント:

    > 彰化だったか雲林だったかで

    彰化です。縣内どこに行ってもそのおばちゃんの看板だらけで、まさかこのblogでまで見ることになるとは・・・

    ちなみに看板の写真は台湾のレタッチマジックがふんだんに施されているようで、テレビのCMではかなりくたびれたような本人を目にすることが出来ます。

  4. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。
    官田で八田與一の遺構を見て市内で食い倒れてきました。

    > バイクで旗津に乗り付ける日本人はそうおらんでしょうね。

    台北からの燃料代を考えても現場でレンタルしたほうが楽で安上がりですが、そこをわざわざ時間と体力まで使って台北から乗り付けるところがオタク魂というもの。満足であります。

    > 私はコンサートを聴いて旗津というこれまた意味不明な行動を目指してみるかぁ。

    それもオタク魂というもの。是非堪能してくださいませ。
    わたしゃ春節休暇に屏東を再訪しようかなぁと思っております。紅包やボーナスの多寡によっては離島もいいなぁ。

    > 13日は例の金典酒店海景を予約しました。会社の福利厚生で6410円でラッキーです!

    そりゃすごいっすね。ずいぶんな高級ホテルではございませんか。
    バーバービューが見事そうだなぁ。

  5. Pote のコメント:

    Tora-nさまこんばんは。

    > 彰化です。縣内どこに行ってもそのおばちゃんの看板だらけで、まさかこのblogでまで見ることになるとは・・・

    これは見飽きたモノをお目にかけてしまい失礼致しましたー。
    確かにこのおばちゃんの拝托拝托は熱烈ですね。彰化の他の候補者の記憶がございませぬ。

    > ちなみに看板の写真は台湾のレタッチマジックがふんだんに施されているようで、テレビのCMではかなりくたびれたような本人を目にすることが出来ます。

    おおぅ台湾変身写真技術の傑作でございましたか。
    動画もレタッチできるようになれば向かうところ敵無しですなぁ。

  6. しん のコメント:

    明けましておめでと?
    今年もどうぞよろしくお願いします。^^

  7. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。

    > 明けましておめでと?

    あぁそうか、明けたんでしたねぇ。
    どうも台湾にいついているとこの時期には年越しの感じがしませんでして。
    どっか外にでも出て『新年快來』って交わしてこようかなぁ。

    > 今年もどうぞよろしくお願いします。^^

    こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
    東京に行く機会はなかなか無いのですが、時間があいましたら是非お目にかかりたいと思います。

  8. のコメント:

    あけましておめでとうございます。
    本年も楽しい台湾情報お願いしますね♪
    魚フライうまそうだなぁ・・・

    道中ご安全に!

  9. Pote のコメント:

    横さまこんにちは。

    > あけましておめでとうございます。

    年をまたいで出かけてしまったし雰囲気が新年な感じではないこともあって、どうも年初の感覚が薄かったりいたします。
    元日から寒さに苦しんだし、人死に現場(交通事故)に出くわしたし、なんかいまいちな元日になってしまいました。

    > 本年も楽しい台湾情報お願いしますね♪

    まだまだネタには困りませぬ。
    ・・・が、今後はよりコアなものになっていく予感がございます。
    いや今でも観光の方にはきついモノ食べたりしてるかな・・・

    > 魚フライうまそうだなぁ・・・

    水晶魚なるワカサギ・白魚風の魚で、食べやすいしバクバクいけましたよ。

  10. オーゴンカープ のコメント:

    1月中旬に台湾に行くことになりました!
     台北には何回も行ってるので問題ないのですが
     高雄は半日午後(夜の前)まで自由行動があって
     悩んでいます!いいスポットがあったら
     教えてほしいのでアドバイス願います!
     ちなみにツアーで行くところは
     五甲龍成宮、蓮池箪、春秋閣、寿山公園
     澄清湖です!
     ちなみに高雄のホテルは国賓大飯店(アンバサダーホテル)でここが拠点となります!
     高雄にMRTが開通したようですね!
     よろしくおねがいいたします!

  11. Pote のコメント:

    オーゴンカープ様、はじめまして。

    >  高雄は半日午後(夜の前)まで自由行動があって
     悩んでいます!いいスポットがあったら
     教えてほしいのでアドバイス願います!

    ツアー巡回の場所を外して、ということですと、
    – 旗津(鼓山からフェリーで)
    – 三多商圏 + 85大樓(展望台)
    – 六合夜市&新興夜市(夕方ならなんとかOK)
    このあたりで時間がなくなるかと思います。
    もし遠出可能なら、
    – 東港で刺身&エビチャーハン + 東港蝦の土産
    – 高鐡左營で『戦闘車』の戦績見物 + 孔子廟 + 廟付近向かいの10元西瓜汁
    このあたりはお勧めです。

    > ちなみに高雄のホテルは国賓大飯店(アンバサダーホテル)でここが拠点となります!

    高級ホテルですね。私ごときはロビーにいるだけで場違い感満点でありました。

    > 高雄にMRTが開通したようですね!

    それはすごいですね!
    9月末には全くできていなくていたるところ掘り返していた状態で、先日12/31に聞いた話ではまだ突貫工事中とのことだったので、まず年明け開通はないものと思っておりました。
    たとえ部分開通だとしても本当に開通させるとは・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です