台湾一周旅行 1日目

さてさて、今日はいよいよ春節長期休暇記念台湾島一周Tourに出発でございます。
しかし初日は雨。面倒だけど天気ばかりは仕方ないやね。

まずはわが同胞ポテト嬢(犬)を別荘(預かってくれる獣医)にお連れせねばなりません。
朝8:00までに預けて出発してしまおうと思っていたのですが、先方のご都合により10:00に連れてきてほしいとのこと。ちょっと早めの9:50に引き渡したのですが、出発は10:30になってしまいました。
うぅむ、193kmの移動だから、時速20km平均(日中の東京-軽井沢間)になったりすると到着が22:30になってしまうな。


まぁともあれ、視認性優先真っ黄色カッパを着、ポジションランプをつけて出発。

出発前走行距離

頭の表示がずれてるけど、1854.9kmです。
なお、このときのGPSが示す所要時間は7:28。どういう根拠で計算しているのかわからんが、この通りならいい時間だな。

初日だし、ナビの実力を試すために全ルートナビ通りで行きます。
ナビが設定したルートは台1線->台13線というコース。少しだけ山間も通ります。
東は海岸沿いを行く予定だし、西は山間でもいいか、ということで。

ナビは南港から台北駅前を通り、新荘を抜けて桃園という方針らしいのでそれにバカ正直に従ってみたら、台北駅前や淡水河を渡る橋は2輪車通行禁止部分があるじゃないか!騙されまくりましたよもう。
新荘まではかなり苦労しましたが、桃園に至るころにはナビのばかっぷりの癖がつかめてきて、おまけに交通量もかなり少なくなってきたので快調快調。

桃園ドーム

新竹目前になると、バイク優先レーンがずーっと続いていてもう快適そのもの。ここで区間タイムをかなり縮めました。

新竹に入ると、晴れはしないものの雨は上がって路面も乾いてきたのでカッパを脱ぎたくなってきました。
やがて時間も12:30。空腹感は全くないのですが、ナビの予想到着時間の確認のためもあって給水・着替えタイム。

おっ?

最初の到着予定時間、結構正確だった?
これは案外信用できるのかも。すると到着予定は17:30ってとこか。

さて仕切りなおして出発。
新竹通過は実に快適。昼食でも食べようかと思ったんですが、空腹感がないので省略。
しかし新竹脱出直前の竹南でトイレに行きたくなってしまいましたよ。いたしかたなく燃料も半分残っていますが給油を兼ねてトイレへ。
苗栗に入ってからも快適そのもの。バイク優先レーンは減りましたが、交通量が少ない!

ひょー

我が愛車の調子もなんだかよくなってきて快調そのもの。一気に台中市内まで突入です。
台中市内では自転車ツアラーがいました。

遅い暴走族

しかしねぇ・・・日本でもよく見かけましたが、暴走行為をする自転車チームがいますね。彼らもそうでした。3車線のうち2車線をつぶすし、信号は守らないし、中央車線で止まって仲間を待つし、ごりごり前に出たがるのでもう邪魔極まりなし。
何とか先頭を抜き、できるだけ早く引き離しましたとも。

自転車暴走族に追い付かれる心配もなくなったあたりで2度目の休憩タイム。
大きなセブンイレブンがあったので、そこでちょっと休憩。

おおっ

台北でも、店内に飲食カウンターがあるコンビニは普通です。しかしこんな設備があるのは初めて見たな。

さて残り20km、ちゃっちゃと行っちゃいますか。
疲れはほとんど感じないのですが、ここでいよいよシリガイタイ病が始まりましたよ。5時間座ってるからなぁ。
しかしもう残りわずか、一気に走りきって16:30、彰化の全台大飯店に到着。チェックインし、部屋に入りました。

窓外の景色

この時期でもNTD2000の安ホテルですが、必要十分!まったく不満なし。良かったよかった。
夕飯は何を食おうか。・・・と思いましたが、今日は員林の鍋貼だった!
・・・しかし迂闊にもゴロゴロしていて気づいたら20:30。急いで向かいましたが間に合わず(か、正月休暇?)。
いたしかたなくフツーに火鍋っす。

さて明日は高雄。184kmの行程。
ちょっと早めに出て、遅めの昼食を台南で摂りたい所存。

カテゴリー: 国内旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です