南部再訪計画

最近日本行きカテゴリのエントリが多くなって国内旅行カテゴリのエントリ数に迫りつつある。
いかんねこりゃ。最近国内で遠出していないってことだ。そういえば以前よく行っていた宜蘭や花蓮もしばらくご無沙汰だもんなぁ。

ところで無関係だが、現在の総エントリ数733。よく挙げたもんだ。しかしまだネタは尽きまじ。なんとネタ豊富な土地柄/生活であろうか。

さて、本来歳末は1/1元日のみが休日であります。別になんということもないただの月末月初って感じ。
でも今回は週末にも接近しており、会社としては12/31を急遽休日としたようです。ということで土・日と合わせて4連休となっております。
ならばどっかいくか、ということで、2月以来通っていない西部の道を下ろう、ということを計画。
車借りて『梅国道』高速道路を自分で運転してみたいとも思ったが、高いレンタカー借りて最近高いガス突っ込んで一人で行くのもなんだかななので、やっぱりスクーターツアーとしました。


今回おりしも2台あってもはや使う機会のない電子辞書のうち1台を台南の学生の方が引き受けてくださるそうなので、それのお渡しを兼ねて台南市に寄ることは早々に確定。
初日の12/29は休みたい&犬を預けるために台北待機で、12/30朝出発とする。
12/30宿泊、12/31台南観光&電子辞書お渡しとすると、12/30から台南2泊だな。ということで、おっさん一人だしまたアポなし体当たりで行ってもいいんだが、なんとなく気まぐれで宿予約入れてみた。
場所は以前も使った名世大飯店。空きを問い合わせてみたつもりが、そのまま予約完了となってしまいました。ということではからずも宿泊手配完了。

ところで12/30夕は昨日の夕食での話でtw_dot_com殿と「旗津集合で海鮮でも食うべ」となったので一瞬旅程変更がよぎったのでありますが、台南市 – 旗津は50kmほどなので別に何も問題ないとすぐに思い立つ。
ということで現在のプランは、

12/30
6:00台北 – 16:00台南 : 宿確保
16:00台南 – 18:00旗津 : 夕食
台南投宿
12/31
日中 : 台南うろつき・電子辞書お渡し
夜 : 台南で年跨ぎFever
台南投宿
1/1
8:00台南 – 18:00台北 : 帰宅

こんな感じ。あくまで感じ、所詮一人なので流動的でよろしい。
南北の移動に多く時間を見ているのは、道々目についたところに寄り道するから。

久しぶりに長距離ツーリングだな。とはいえ400kmしかないんだが。でも台湾人的にはキチガイ的強行ツーリングですが。

全然関係ないが、今日全家の輸入ビールコーナーで発見したブツ。

アサヒ プライムタイム

おおっプライムタイムだ。最近セブンイレブンでモルツプレミアムを見かけなくなったので、贅沢ビールの選択肢はこれもいいかも。
ちなみにこれ、どうも国産らしい。輸入物についているシールがないし、缶に中文も書かれている。

カテゴリー: 国内旅行 パーマリンク

南部再訪計画 への6件のフィードバック

  1. のコメント:

    台南までスクーター・・・

    天気が良いと良いのですが。

    >400kmしか
    いやいや、日本人から見ても「相当な距離」です。

    >プライムタイム
    やっぱり味は微妙に変わるのでしょうねぇ。。
    個人的には、台湾ビールが飲みやすく感じます。
    3月訪台の際には鮭缶+明太子に税関で引っかからない量のプレミアムモルツかプライムタイムを追加献納いたしませう

  2. tsubamerailstar のコメント:

    台南で宿取って旗津に行くとは豪気ですな!
    2月13日、往路は旧正月のあおりでキャンセル待ちとなってしまいました。(汗)

  3. Pote のコメント:

    横さまこんばんは。

    > 天気が良いと良いのですが。

    まっこと然様ですな。2月の一周旅行では雨ばかりだったし、雨は降らないでほしいものです。
    雨具はあるが脱ぎ着が面倒だし着てると暑いし。

    > いやいや、日本人から見ても「相当な距離」です。

    実際のところは台北-高雄で400km弱なので、東京から名古屋に行くようなもんです。
    まぁ短距離ではないですものの日本では皆様このくらいは行きますが、この地では”一部のヒマな大学生がやる奇行”とされております。
    床屋のにーちゃんねーちゃんもすげぇすげぇと。すごかーねーだろー、と言ってはいるんですが。

    > 個人的には、台湾ビールが飲みやすく感じます。

    同感です。どうもビールはその地のものがもっとも洗練されていてうまい気がします。台湾では台湾ビール・中国では金鵄・シンガポールではTiger・韓国ではOB・日本ではサントリーなどなど、行けば現地のものを飲んでおります。
    気づいたきっかけは初のシンガポール行きの帰り。Tigerがうまかったので帰路の機内でTigerを飲んだら全くうまくなかったという。
    しかし月1度くらい『真の和食』を作って食べる際には、日本のビールがほしいんですわ。

    > 3月訪台の際には鮭缶+明太子に税関で引っかからない量のプレミアムモルツかプライムタイムを追加献納いたしませう

    おおっ! それはありがとうございます。機内持ち込みにしないよう『鮭缶とビールのために』お願いいたしますです。

  4. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。

    > 台南で宿取って旗津に行くとは豪気ですな!

    こういうところはいつまでも日本人気質でありたいと思うとります。ヨユーぢゃん50kmくらい。
    今回は、先般案内いただいた鼓山フェリーにバイクで参戦しますよっ!

    > 2月13日、往路は旧正月のあおりでキャンセル待ちとなってしまいました。(汗)

    ありゃま、そりゃ困ったもんですな。
    しかしまぁ今からなら取れそうですね。
    もしどうにも取れないようでしたら、JAAでよければ(他もあるかも)”客”として確保いたしますよ。

  5. tsubamerailstar のコメント:

    >先般案内いただいた鼓山フェリーにバイクで参戦しますよっ!

    やっぱバイク放浪派としてはここは外せないですよね!(笑)

    >しかしまぁ今からなら取れそうですね。
    もしどうにも取れないようでしたら、JAAでよければ(他もあるかも)”客”として確保いたしますよ。

    一人だし何とかなんでしょ、と投げてます。(汗)
    いよいよヤバイとなれば、どうにかする以外にありません。13日19:30には高雄市文化中心至徳堂(何処?)に絶対いないといかんので。
    ご好意有難うございます!しかしJL便で検索したら、FUK→HND、NRT→KHHというルートが出てきてぶっ飛びました。(爆)

  6. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。

    > やっぱバイク放浪派としてはここは外せないですよね!(笑)

    しっかり乗ってきました!
    でも、フツーな感じでした。なれてしまうのもつまらんもんですなぁ。

    > しかしJL便で検索したら、FUK→HND、NRT→KHHというルートが出てきてぶっ飛びました。(爆)

    チョロQ的プルバック渡航ですな。面白いネタなのでちょっとやってみてほしい気もしますなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です