春節慣らし運転企画

デカスクーターを手に入れた今や、時間やコースにとらわれず自由に移動できるのでございます。
ヒマであろう春節には台北近隣の観光地でも行ってみるかな、などと思っていたのですが、tw_dot_comさまが『台湾1周ツーリング』を提案してくれたのでした。

そうだよなー、折角の長期休暇をいつでも行ける場所でつぶすことはない。
南部や東部は数年前から行ってみたかったし、ここはいっちょやったるか!と決心しました。(車両じゃなく運転手の)慣らし運転も必要だしな。


というわけで計画しましたよ。
tw_dot_comさまも南のほうに行かれる予定だそうで、都合が合えば食事でも、とおっしゃってくれたのでそらもう合わせる前提でいくのだ。

まずは右まわりか左まわりか。
東側は風光明媚な場所が多いせいか、春節の時期は宿泊が取り辛い。しかも噂では蘇花区間という断崖のルートがあるのでどっち回りにしても花蓮で1泊したい。もう1点、難所を通るならしっかり慣れた後がいいな。
ということで、左まわり(西海岸→南部→東海岸)を選択。

で、次にレグ設定。SSなしの全ロードセクションですな。
1日200kmを上限と考えていたし、この分野でも先達であらせられるtw_dot_comさまも1日200kmを前提とされておられたので、1レグ100km – 200kmで検討。
この時期は宿泊費も高いのであんまり刻むのはつらいな。あと、宿泊に空きがあること前提だし。
まずは有名どころ『台北ナビ』や『旅々台北』などを見てみると、空き無しか超高額。検索して見つけた各ホテル手配サイトもメジャーな場所&ホテルに集中しちゃってるんだな。
結局のところ、観光局の情報が一番役に立ちました。今朝の段階で、昨夜手配した宿泊すべてが取れました。
というわけで、こんなコース。
2/20 台北市 – 彰化市 (193km)
2/21 彰化市 – 高雄市 (184km)
2/22 高雄市 – 台東市 (159km)
2/23 台東市 – 花蓮市 (182km)
2/24 花蓮市 – 台北市 (193km)
距離はナビシステムのBike modeで計算させた結果の鵜呑み。
Shortest modeや人手の検討を入れるとちょっと変わるかも知れんね。

合計してみると、911kmもあるんだな。意外に長い感じ。
でも東京 – 大阪 1100km1泊往復のときよりゆったり日程だし距離も短いし、いけるでしょ。

カテゴリー: 国内旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です