ヒナベ

昨日夕方に蘆洲tw_dot_com殿より電話あり。
今日は火鍋を執り行うので蘆洲に参れ、とのこと。
実は一昨日の予定ではあったのですが、ご多忙or体調不良がおありだろうということで一昨日は流してしまったのでした。でもって翌日である昨日と相成った次第。

鍋底をどうするか、との問いには「昆布だしがよかろうかと存じます」と回答。
選択肢としてはみそベースもあって、日本味噌鍋も相当魅力はあったのだが鍋料が野菜と豚肉メインとのことだったので清湯がよかろうかと思ったのでした。みそ仕立てというと牡蠣とか鮭とか海鮮系なイメェジがあったりしまして。


でもってご指定いただいた19:00に蘆洲到着。
ミニししょーと懐かしのプラレールで遊ぶことしばし、鍋登場につき食事開始。
宜蘭産野菜が山ほど。転居後はあまり作らなくなったのでこれだけ大量に野菜食うのは久しぶりだ。

ところでつけだれだが、かねがね申しておるとおりポン酢などはない。甘いのならあるが。ごまだれもたぶんない。
で、どうするかってぇと台湾流に醤油・酢・沙茶・ごま油といったたれでいく方法もあるが、tw_dot_com家ではドレッシングにネギニンニク唐辛子でいく方策があるとのこと。
せっかくなので、和風ドレッシングにネギニンニク唐辛子なつけだれを用意していってみますと、これが素晴らしくいける! こりゃいいアイデアを仕入れた。独り者なんで機会はほぼないが、サルマネ知識の引き出しにストックさせていただこう。

ひとしきり片付いたところで麺登場と相成るわけですが、今回は変り種の麺ですよ。

松花阪麺

すごい見た目ですな。クラゲかセンマイのようだ。
味はこれは当たりだぞ。台湾麺にあるまじきアルデンテに仕上がりウマイ!
『煮込んでも崩れない』とか書いてあったが、せっかくなのでこれは煮込まずにある程度で食べるのが正しいと思う。

ということで22:00までお邪魔して以上で帰宅。
すっげーハライッパイ。苦しいほどだ。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

ヒナベ への2件のフィードバック

  1. しん のコメント:

    こんばんわ。
    いまは台湾の実家に着いているとこ?
    よく兄ちゃんと一緒に「美食」を食べているようですね。いいな?ぜひ、めいめいも参加させてくださいね。笑

  2. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。

    > いまは台湾の実家に着いているとこ?

    それはそれは、はるばるようお越しやす。
    御存じのことと思いますが、兄上は高雄に居られます。

    > よく兄ちゃんと一緒に「美食」を食べているようですね。いいな?ぜひ、めいめいも参加させてくださいね。

    コロッケ・水炊き・カレーなど、やはりどうにも『真の和食』がちですが、よそ退ければ是非どうぞ。
    とはいえ会場は兄上宅が殆んどなので私がOKを出せるものではないのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です