ヨーグルトについて要望

昨日までいささか多忙でして、なんとか出荷完了したせいか今日は迂闊にも起きたら16:00でしたよー!
まったく寝すぎだろうさ。

こんな時間からでは活動の意欲も半減なので、今日はこの際ゴロゴロして過ごすことに決定。
食べるものもゴロゴロっぷりを発揮して、怪しげな台湾製豚骨袋めん。もちろんうまくはない。
うなぎはうまいけどラーメンはやっぱきついねぇ。

で、引き続きゴロゴロすることしばし。
テレビ番組もつまらんなぁ、などとおもってふとテーブルを見てみると、先日買ってきたブルーベリージャムが目にとまる。
そういえばヨーグルト(たぶん甘い)も買ってきたんだっけか。ではこれを食してみようぢゃありませんか。


ヨーグルトはゲル状のものとより固形に近いものがあるわけですが、たぶんこれはゲル状のほうだと思うのです。
ゲル状タイプのほうがジャムと混ぜやすいので狙ってみた。

開封してみますと、OK, 見事ゲル状。
しかし、ちょっと味を見てみるとやはり甘い。致し方なしか。野菜ジュースもトマトジュースも甘いからなぁ。
ジャムは甘みを抑えてあるのでいけなくもなかろう。ということでジャムを入れてミックスミックス。

仕上がり

味はやっぱりかなりな甘さ。やっぱ無糖ヨーグルトがほしいぞ! どこか作ってくれんかな。無理か。
でもこのジャムいけるぞ。粒々のかんじが非常によろしい。
プレーンヨーグルトがないので、むしろパンとかにつけたほうがうまいやもしれんな。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

ヨーグルトについて要望 への4件のフィードバック

  1. ゆん のコメント:

    はじめまして
    同じく汐止(中央研究院附近)に住む「ゆん」です。
    紫蘇を栽培できるんだから
    ヨーグルトも作れるんじゃないですか?有機食品店にヨーグルト菌売ってます。

  2. Pote のコメント:

    ゆん様はじめまして。

    > ヨーグルトも作れるんじゃないですか?

    実は作ること自体はかなり簡単ではあるのですが、量ができすぎる上に日持ちしないのが難点でして。
    小分けされた多少日持ちのするやつを統一あたりで売ってくれないものか、などと思っております。

    でも食べたくなってきたな。今まさにヒマだし、早速作ってみましょうかねぇ。残ったのは犬に処理していただこう。

  3. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは。

    そういえばウチに横浜補給物資(縮小コピーへの献上品)でヨーグルトの素(菌)があったような。。。今は宜蘭かな?
    牛乳を足して冷蔵庫に入れるだけで無糖固形ヨーグルトができるやつ。
    同じく献上品の「有機ブルーベリージャム」をマジェマジェして縮小コピーに食わせていました。

    私はビールの素が欲しい!

  4. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまこんばんは。
    まだここにきて2ヶ月なのにもう不満が募って転居したくなってきましたよ!
    一時金が出来次第本格転居検討です。

    > そういえばウチに横浜補給物資(縮小コピーへの献上品)でヨーグルトの素(菌)があったような。。。

    貴軍横浜鎮守府の補給部隊は調味料・紅しょうがはもとよりカムコーダーや甚平、さらにはLocationFreeベース基地と何でも補給OKなイメージでございますねー。スヴァラシイ! たわしからロケットまで、って感じで。

    > 牛乳を足して冷蔵庫に入れるだけで無糖固形ヨーグルトができるやつ。

    おー、冷蔵庫で発酵できるとはいい感じ。雑菌の心配が減りますねぇ。

    > 私はビールの素が欲しい!

    地ビールならぬ自ビールだ。
    麦・そば・サツマイモを入れると美味い焼酎ができる焼酎の素が欲しい! ・・・あれば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です