種まき

紫蘇ですよシソ!
昨日も挙げたとおり非常にお寒い状況にある我が紫蘇、今日1日外に出しておいたら4株中3株が再起不能のほどのシオシオに。

そこで思い切って、一番元気で再起の期待が持てるちりめんでないひと株を残し、3株には退場願った。
そして! 心機一転新たに種まきからリセットであります。

今回は再びの失敗に備え、新カテゴリ『紫蘇日記』追加。
またも失敗の際には、記録を見てターニングポイントを見極めようという魂胆だ。


というわけで初回、種まき。

在庫の種はちりめん2袋、普通の大葉1袋なので、今回はちりめん1袋で再挑戦。
どうもちりめんのほうが弱い傾向にある気がするし、ちょうどよかろう。

土は前回の余りがたっぷりあるのでそれを利用。
鉢はプランターにしようと思ったのだが、あえて植木鉢を選択。
植木鉢で環境を分けられるようにしておいて、もし足りない(葉が小さい)ようなら植えかえを目論むということで。
というわけで、2つの鉢にそれぞれ種まき。

種は今朝から水につけたものを蒔く。
鉢に満量土を入れ、中央に種を10粒ほどおいて薄く土をかけ、ガッツリ水を注いで完了。
一応写真に収めておくと、こんな感じ。

種まき完了

発芽は前回同様なら10日後あたり。発芽時に光を使うらしいのでまずは窓際に置いておきましょう。
とはいえ今までもほぼ窓際に置いていたのだけども。

これが順調に育ったとしても使えるのは最低2ヶ月後か。長いなぁ。
今の生き残り1株、再起復活してくれないもんかな。

カテゴリー: 園藝 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です