紫蘇っぷり

ええ、紫蘇ですとも。
困ったことになってます。

前回、もう1.5か月前の話ですが、『本葉4枚になった』とのたまっていますね。
じゃーもういまや摘心もしてモサモサレベルか、というくらいの時間がたっているわけですが・・・


本葉3枚

こんななのだ。変わっていないのだ。
しかも、これは一番元気な鉢。4株のうち一番ダメなのは、4枚の葉のうち3枚が腐ったように黒くなり、残る1枚はシオシオ。この鉢も一番大きい葉はかなりシオシオなのだ。
なんですかこれは。
ダメになったのを引っこ抜いて調べても根ぐされじゃないし、肥料が足らぬわけでもないし。
蜘蛛と同じく南国にきて気合いが抜けてるのだろうか。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

紫蘇っぷり への2件のフィードバック

  1. のコメント:

    む。確かにシオシオ。
    とっくにもっさーと繁っているものと思っておりましたのに。

    写真だと土が乾燥気味ですが、お水はやってます…よね。
    言わずもがなとは思うですが、お水は鉢底からジャージャー出るまでやって、鉢受け皿には水を溜めないよーにね。

  2. Pote のコメント:

    姐さまこんにちは。

    > 写真だと土が乾燥気味ですが、お水はやってます…よね。

    水やりすぎかと思って3日間水抜きにしてみたのですが、実はこれでも結構表面しっとりです。
    水断ちしてもしっかり光あてても全く改善なしなので、今日は又しっかり水やっときました。

    いやー困ったもんだ。なんででしょ。夏は東京のほうが暑いし、暑さにやられてるとも思いづらいんだけどなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です