またまた壊れる。

今日も業務用PCの暴れっぷりに振り回され、朝から晩まで修復に追われるのみで全く仕事にならず。
そんなわけで20:00出勤といえる状態。
で、2:00にようやく帰宅ですよ。ここまでやってももちろん6時間分しか進捗はない。おサムいですのー。

朝昼晩3食抜きでかかりっきりだったので空腹は空腹。でも用意するのがあまりにメンドーにつき、冷凍ドリアなど食べようかと電子レンジのドアを開けますと、一瞬内部ランプがついて消灯。
ありゃ、フィラメント切れか、と思ったら、制御部の7セグLEDまで消えちまってます。もちろんスイッチ類はいっさい無反応。

あいよーまたかいな。しかもこんな時に壊れてくれるなよなー。


南港に居を構えて次の日に買ったものなのでこやつも2年働いたわけで、一応壊れたって異常なこともない。関係ないがクーラーの故障は異常だぞ。白物普及機のくせに1か月でダウンとはの。
つーわけであきらめてまた安物でも買うかな、と思ったんだが、今や安物も買える金はなし。
かつ、そう簡単に引っ込んでしまっては芸ってもんがない。
そこで、もうなんもやる気がないんだが気合いを入れて分解してみましたよ。

開けるのは簡単。ビス抜いて組み合っている筐体をバコっと外すだけ。
久しぶりに白物ばらしたが、こやつのビスは何とタッピングビス。やるなー、きっちり精度出せないってか。

んでまーまず見るべきところは電源ヒューズ・温度ヒューズなどといったヒューズ類ですな。
今回はランプが引き金っぽかったので、電源ヒューズをチェック。
すると、見事切れてました。

ここね

250Vはともかく、20Aだってさ。さすが電子レンジ、でかいのぅ。
とにかく腹減ったので、1回限り爆発覚悟で『絶対やってはいけない』切れた原因もはっきりしないうちに針金ショートを繰り出したのですが、あっさり針金焼損。やっぱダメだ。

ちなみにこのヒューズ、ご覧の通り”SPECIAL FUSE”とかシルクがあります。
なんか設計の方向性間違ってるような気がしますが・・・。
もしワシなら、マニュアルとか外筐に”SPECIAL FUSEだから開けても無駄だよ。つーか開けるな。サービスマン専用ぢゃ!”的にしつこいくらい示しておいて、いざ開けたらちょっとだけスペシャルなフツーのもん入れておくけどな。知ってて開ける人は知識か覚悟を持ってるでしょー。

さてこのヒューズ、確かにビミョーにすぺちゃるだけど割と普通のミニヒューズ。
明日時間があったら買ってこよう。八徳路一段か、やや面倒だなぁ。

なお、今日は致し方なく具なし袋ラーメン。あーもーここ数カ月いろいろ過酷だなぁ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

またまた壊れる。 への6件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    うーむ腹減っている時にご愁傷様でございます。
    しかし大将の日常は「壊れたり」「壊したり」の連発で大変ですなぁ。台湾要因は何%位なんだろ?(汗)

    コテコテ文系人な私は即座にバラして検証という発想に至らないので感心!

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstar殿こんばんは。

    > しかし大将の日常は「壊れたり」「壊したり」の連発で大変ですなぁ。台湾要因は何%位なんだろ?(汗)

    大変ですねーまったく。
    そういえばどのくらいの要因配分なんだろう。主観ながら最近半年のものだけざっと分けてみますか。

    – 自宅PC電源不良
    台湾メーカーの電源がヘボではあったんだけど、自分で組んだもんだからなぁ。[自己]

    – 自宅PCメインボード破壊
    インテルのデザインがよくない、絶対。でも台湾要因じゃないので。[自己]

    – 業務用PC放熱不良
    哀れっちゃ哀れでもあるが、そりゃメーカー責任にせざるをえまいて。台湾委託製造です。[先方]

    – 業務用PCメインボード故障
    上記と同じ事情につき。[先方]

    – バイク購入時スピードメーター不良
    バイク屋の納入検査不良でしょう。[先方]

    – 右直事故でミラー破壊
    事故だから細かく言えば自己責任で避けられるけど、それを言ってちゃ責任分配できないので。[先方]

    – 蘇花公路で転倒
    大雨上がりなのにスピード出しすぎです。[自己]

    – ガステーブル初期不良
    設置しただけで確認もしなかったんだろうな。[先方]

    – アクセルワイヤー切れ
    経年劣化とも言えるけど、普通整備時にチェックするよなぁ。となると半年でいったことになる。[先方]

    – ADSLリンク切れ
    遅いのは覚悟の上だが。[先方]

    – 新居雨漏り
    今日の検分でしっかり施工不良を認めました。隙間あいてるもんなぁ。怠湾施工。[先方]

    – クーラー室外機故障
    3年保障謳って1ヶ月で壊れるとは大ハズレ。[先方]

    – 新業務用PCヘボヘボ
    日本製だし、ヘボを予期しつつも買わざるを得なかったので。[自己]

    – 電子レンジ故障
    ヒューズ切れは故障といいがたいが、まぁ無理やり。[先方]

    10/14。71%ですか。6割くらいかと思ってましたのでまぁまぁ近いかな。

    > コテコテ文系人な私は即座にバラして検証という発想に至らないので感心!

    それが正しいのです。やっちゃいかんのです。
    こりゃ我が”業”ですわ。

  3. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは。

    >- クーラー室外機故障
    3年保障謳って1ヶ月で壊れるとは大ハズレ。[先方]

    保証切れ1週間で壊れるより良心的かと(爆

    私の経験でいくと家●福の家電特価品(通路に山積みになってたりするアレ)での打率が高いです(泣

  4. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまこんばんは。
    ハムが品切れになりました。頂好や家樂福で買えるオススメハムなどありませぬでしょうか。

    > 保証切れ1週間で壊れるより良心的かと(爆

    すげぇ、まさにソニータイマー。
    素晴らしきQA精度! 新規設計でその精度は出せないなぁ、あたしゃ。

    > 私の経験でいくと家●福の家電特価品(通路に山積みになってたりするアレ)での打率が高いです(泣

    ぬぬ、そうか。安物買いの銭失いになってしまうのですな。
    交換や修理の保障があっても、機会損失がイタすぎるので避けるように致しますですハイ。

  5. tw_dot_com のコメント:

    なぜか重複投稿になってしまうのは何でしょうかね?(これも重複してたらお手数ですが重複分削除願います)

    >ハムが品切れになりました。頂好や家樂福で買えるオススメハムなどありませぬでしょうか。

    来週末に鬼の月拝拝のため宜蘭から大挙して蘆洲に来るのでcostcoキャラバンの可能性高しです。

  6. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまこんにちは。

    > なぜか重複投稿になってしまうのは何でしょうかね?

    妙ですねぇ。今回は正常ですね。
    過去2回の重複では、2,3分の時差があるんですわ。同時2連投稿になるならこのサーバーの不良、というか私の構築がおかしいとなるのですが、こちら側からみると普通に時間に差がある同内容投稿になっているんですよね・・・。
    Hinetプロキシが何かやってるとかかな。

    > 来週末に鬼の月拝拝のため宜蘭から大挙して蘆洲に来るのでcostcoキャラバンの可能性高しです。

    鬼ならず親族がやってくる鬼月ですか。やはり大家族の方には魅力的なのですねー。
    今週末はちょいと山籠りなのですが、来週末は空きなので是非便乗させていただければと思います! あのハムはいける!

    ちなみに一緒に買ったドッグフード、初日は味が変わったせいか喜んで食いましたが、2日目からは『美味くない』とかで食わなくなりました。
    しかしうちの教育方針は”贅沢は敵”なので、代替餌なしおやつ没収で一週間で難なく切り替え成功です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です