自転車もヘルメット

政府交通部が、自転車もヘルメット着用を義務付けようという検討をしているそうな。
ソースはPDFファイルなのでリンクなしですが。

早ければ年末あたりから開始だそうで。
去年は自転車事故で183人死亡、うち頭部外傷が64%なのだそうだ。
ここ3年の交通事故死亡者の72%が自転車事故だとか。そりゃ大変。

自転車のヘルメット着用も是非にといったところですが、その前に右折はフリーとか空いている赤信号は注意して通過とかの悪習(もちろんどちらも違反)をしっかり啓蒙すべきだと思うなぁ。
『右直事故』は多いんですよ。自分も食らったし。
ここ台湾は日本とは通行方向が逆だから、日本でも多い『右直事故』とはケースがまったく違います。日本に当てはめれば『左直事故』ですわ。信号のある交差点で『左直事故』が多いんですよ、驚きだねっ!
信号がない交差点なんか、見もせずに右折で突っ込んでくるのも非常に多い。勘弁いただきたいやね。

カテゴリー: カーライフ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です