暑い暑い

今日は引っ越し前日なのである。
毎日チョイチョイ小荷物を運んでいたのであるが、なんかあんまり減ったように思えない。

そこで今日は数往復して一気に減らす作戦に出る。

なお今日はすぐ近く、というか同じ敷地内の別棟に住む出向者上長殿からカラーボックスを戴く予定だったので、9:00に電話連絡。
しかしつながらないのだ。『通話中』ではない。
10:30にもう一度かけてみたけど同じなので諦め、荷物まとめへ移行。
電話はつながらないお方だし、既にご失念なのであろう。実はそれほどショックでもない。


で、第一便はあえて13:00。
今日はエアコン設置があるはずなので、作業開始するであろう午後を狙ったのである。
ちなみに工事や配達に関しては午後-夜間が一般的で、午前中はほぼないそうだ。

怪しい天候の中到着。
中に入ってみますと、やってました作業。良かったよかった。
いつも温和な表情の老板、今日は3人ヘルプの若者を連れて作業中。

まず居間のほうですが、ここがいいな、という理想の場所につけてくれましたよ。

居間の室内機

配管は、キッチンの天井を通して外に引き出すらしい。但しこのキッチンはベランダ改装のため、外壁に手頃な穴開け場所がない。そこで、窓のコーナーに穴をあけて配管を引き出すそうだ。パテもお持ちだったのでまぁよし。
気になる電源については、この配管のために空けた穴を利用してAC220Vを引いてきて増設するそうだ。プランがあるならお任せしましょう。この老板はほかの方々より理知的に作業しているようだし。

寝室1のほうは、やはり窓際。

寝室1の室内機

ここだと部屋全体に効かすにはあまり効率が良くないんだが、まあいいか。

で、帰宅して第2便行こうか、と思ったら雨が来ました。
参ったな。こりゃ面倒になった。
・・・というわけで現在、南港に戻って雨上がり待機中。

あっ、なるべく室外機が窓をふさがないように置いてほしい、って伝えるの忘れたなぁ。まぁいいか。ひとまずお任せしてあの老板がどういう判断をするのか思想とお手並みを拝見しよう。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です