本契約準備

行ってきました不動産屋。
仮契約は手付のみで省略、7/6に本契約をすることになりました。

午前中に話しておいた通り、18:30に不動産屋到着。
ひとまず必要な品とそのサイズの確認のため、もう一度室内を見せてもらうことに。


今は基本的にソファが置いてあるだけなのだが、ベッドとクーラーはつけてくれるそうなので、必要なものは当初の通り洗濯機・冷蔵庫・テーブルである。
カーテンがないと思ったんだが、基本的に天窓で且つ一部には薄手のカーテンが付いているのでまぁ当面必要なし。

んで、担当者氏とともに困ったのは2台のクーラーの据え付け場所。

全体の間取りはこんな感じなのである。

いい加減な間取り図

紫が玄関/通用口、水色が天窓、緑が普通の窓、赤がドア。
居間・寝室1,2(できればさらに納戸)にうまく効かすにゃどこに付けるべか、ってことになるのだ。
家主が室外機セパレートタイプを用意してくれりゃ、居間と寝室1につけりゃ済む話なんだが、用意してくれるのはよくある安い立方体壁ぶち抜きタイプ(日本の窓型とは違うぞ)。
分からんねぇ、と互いに言いつつも、キッチンのドア向かいの窓と寝室1の窓につけよう、ってことになる・・・のだが、寝室1は天窓にうまく設置できない可能性大なのだ。
結局は、キッチンのドア向かいと寝室1を候補にして、設置方法は担当者氏に任せることに。しかしまー雑な仕事をされて日当たり悪化&隙間風、って状態が見えるなぁ。
そこで試しに「クーラー自分で買ったら家賃安くできる? NTD12000/Monthになるならクーラー要らないんだけど」と言ってみた。担当者氏すぐさま家主と交渉。しかし、NTD12500/Monthが限界とのこと。
月500下がるだけじゃキツイなぁ。というわけであきらめ。もう担当者氏に任せてしまうよ。後悔は覚悟しておこう。
しかし担当者氏、少々粘ってくれて寝室2用のローベッド(台湾ホテルの『和室』にあるようなベッドらしい)をゲットしてくれました。
実は今まで泊まりの来客があったことがないからそれほどありがたくはないんだが。しかしそのお気遣いにはガムシャーリーだ。

帰り際、管理人室に人がいたので周辺設備の確認。
地下にゴミ置き場があるのでゴミはそこでOK。屋根つき駐輪場はNTD1000/Yearで使える。地下駐車場はNTD2000/Monthで現在空きあり。
ゴミは助かったな。またゴミ捨てを意識せずに出退勤できるようになるぞ。
駐輪場は借りておこう。でもそこはそれ担当者氏に契約任せてしまおうかな。
さらにケーブルTVとADSL回線設置もしなきゃ。この辺もまとめて担当者氏にお任せ願っちゃいたいですなぁ。家主とのやり取りがあるから私より適任だと思うのだ。あ、でも現在電話回線が設置されてないなら自分で契約か。はっきりさせておかないとな。

そして店に戻り、細かい要望を伝える。
いまのベッドのサイズが5’X6’なので、寝具類の都合で入れてくれるベッドも5’X6’がいい、とか、洗濯機や冷蔵庫は中古家電を検討したいので、中古屋を紹介して購入を手伝ってほしい、とか。

でもって次回は7/6 19:00、ここで家主登場で契約となる予定。
電話回線が既にあるなら、ADSL設置には家主のサインとIDが必要だからADSL契約書類は忘れずに持っていかねば。
契約にあたっては、パスと勤務先社員証が必要だとか。何でパスなんだろうか。居留證じゃいかんのかな。社員証はまぁ収入証明みたいなもんだろうな。
必要な金額は、押金(デポジット 敷金だろう)2か月+前家賃1か月+仲介手数料0.5か月の計NTD45500。かかるなぁ。まぁ致し方ないが。今の家退出で押金NTD38000が戻ってくるし、耐えよう。

自分のためにもう一度まとめ。

本契約 : 7/6 19:00 住商不動産(汐止)
必要金額 : 押金2+前家賃1+手数料0.5 = 45500
必要書類 :
– パスポート
– 社員証
– So-net ADSL租用契約書
担当者に頼むこと :
– ADSL回線敷設
– ケーブルTV契約
– 駐輪場契約
必要手続き :
– 人事に連絡(居留證住所変更)
– 住所変更(免許・バイク・携帯電話・東區釣具・家樂福・B&Q)
– So-net回線移動の問い合わせ(7/6まで)

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です