新居契約

今日は新居契約日。家主とも初対面となります。

18:30、汐止の不動産屋到着。
既に家主様もいらしておりました。時間通りに来るとは立派ですねぇ。こういうのは概して遅れるもんだと思っていましたが。


先般申し上げている通り、今件もありがちな女性房東。かなりのご年配。
四川省生まれの所謂外省人のお方。しかし彼女は2歳で台湾に渡ったそうで、大陸は全く知らないのだとか。

まずはご挨拶ののち、ベッドの搬入が済んだとの説明。
希望通り、今使っているものと同じ5’X6’のものが寝室1に、ソファベッドが寝室2に設置済みで、ベッド板のないマットが納戸に入れてあるそうだ。
後で見に行きましょう、とのこと。3つも入れてくれちゃうとはなんともはや。たぶんそんなに使わない。

さて、次に早速もめるネタが持ち込まれるのであった。
案の定、クーラーについてである。

今更ながら家主殿、件の立方体窓型クーラーはつけられない、とおっしゃる。
そらそうだろ。わたしゃそう思ってた。でもそれをあなた方が(無理やりにでも)つけるって言うから任せてみたのに全く。
で、クーラー付けるなら家賃NTD15000/Monthにするとか言いよるのであった。
んなアホな。2年住んだらNTD48000の増収じゃないか。あり得ん。
じゃー要らないから(自分で付けるから)NTD12000/Monthにしてよ、と改めて直接頼んでみるが、やっぱりそれは駄目なのであった。

勤務先がかなりのメジャー外資(とはいえそれはイメージだけで、実際は屋台骨傾いてる)で、しかもそこの工程師ってことは明かしているので、まぁNTD15000/Monthでも死ぬほど困るこたーないだろう、と思われているフシがあるのでそんなことは承諾できないワタシ。懐は痛むが一計を案じる。

手付段階で相互承諾済み :
– ベッド設置
– 管理費込みNTD13000/Month
– クーラー2台設置

これは絶対譲れない、とまず宣言。
そして、
『一般的な(あの重い一体型立方体)クーラーはまぁNTD9000ってとこだな。2台でNTD18000。
室外機室内機セパレートタイプの、室外機1+室内機2が、家樂福で22000であった。ならばその差額NTD4000を返却不要であなたに支払おうじゃないか。それで室外機1+室内機2タイプをつけてくだされ。』
とやってみた。
せっかくきれいなところなのに美観や日照を損ねたくないので、NTD4000はレンタルフィーとして払う覚悟だ。

しかしこれに対し、
『NTD22000の室外機1+室内機2タイプなんて、すぐ壊れて無駄。すなわちダメ。不動産屋担当者の友人の電気屋で最安のものがNTD31000なので、これが最低限。』
だとか。
モノがどんなものかカタログを見てみますと、紫外線空気清浄とかついちゃってます。要らんだろそんなん。
しかし家主の意思は固く、このNTD31000のモノ以下はならん! ですと。高級志向だなぁ。
・・・クーラー要らんからNTD12000にしてよ・・・と再度思う。
それじゃー借りられないよ、ってとこまで突っ込んで30分もめた末、結局さらに折れて私がNTD10000を支払い、NTD31000のものを入れることで契約。
アイタタ。でも家賃上げられるよりいいや。追い出されるまで住もうと思ってるし。

もちろん当方のみならず家主側も折れているわけで、担当者氏の契約準備中、
「湯沸かし器だのガスメーターだのベッドだの・・・もう大金つかっちゃったよー」なんて言いつつ詳細に説明してくれたりする。
いや、説明っていうより文句じゃないのそれを店子に言っちゃ。それを言うならこっちは全く手元に残らないモノに対してあなたのために出費してるんですが。
テキトーに右から左へ聞き流してました。

契約書作成後、かぎを受け取り現地へ。
その前に、例の担当者氏の友人である電機屋へ。通りすがりでした。

店主に詳しいはなしを聞くと、
『その部屋の構成じゃ室外機1+室内機2タイプは現実的でない。室外機をキッチンあたりに設置しないとならなくなる。これは普通のセパレートタイプ2台でしょう。となるとNTD37000だね。』と。
ウゴッ! さらにNTD6000UPかよっ!
さすがに脱力したが、「ま、ま、とりあえず現地行きましょ」という担当者氏に促されて現地へ。

家主殿、掃除を始めたようで下見のときよりややきれい。電気も通って引っ越し作業は進められる状態になっていました。
件のベッドは見事。きれいな新品です。ソファベッドも想像より立派。こりゃ確かに友人にお泊まりいただける。
家主殿、買ってから住んでないそうだ。ソファも買っただけで全く未使用。
地下うなぎのぼりのこの辺に投資目的で買ったんだろうな。ということは地価が上がったら追い出されちゃうのだろうか。それまでに買い取り交渉ができるくらい『頭が禿げれば』いいんだな。

ほか、現在湯沸かし器やガス配管もできていないんだが、7/8に調えるそうな。
そして例のクーラー設置の説明。
いや、わたしゃ日本に30年以上住んでたからセパレートタイプに関しちゃ十分知ってますけど。20歳以降は自分で穴開けたりして設置もしてたし。あれ、ガスが抜けないように運搬設置しないといけないのが厄介なんだよね。・・・って関係ないか。

エアコン増額NTD6000は、家主殿と折半でNTD3000づつ追加ってことで決着。家賃1カ月分Donateになっちゃいましたねぇ。
ちと悔しいので、ケーブルTV設置は担当者氏に全面委任。7/15には見られる状態にしといてね、ってことで。

ここで家主殿は以上。ご帰宅。
その後、担当者氏と管理人室に行って挨拶と駐輪場契約。
空き番号の中から一つ選び、NTD1000払って門のカギをもらって完了。OK、これでひとまず出入りは自由。

担当者氏と夕飯を食べ、今日はここまで。
契約内容はまあまあかな、と思っております。日本だとクロス張替えだなんだといわれて敷金がっぽり持っていかれるので、それにあてて考えておけばクーラーのためのNTD13000も飲み込めよう。
ちなみに今はどう振ってもNTD13000もの金は出てこないので、7/13に担当者氏に委託する、ということになっております。

あとは手持ちNTD8000の中から洗濯機・冷蔵庫・ローテーブルを仕入れれば住めるな。
他、ADSLを引く手配を進めないと。あれはなかなか面倒なんだよな。工事人が約束の時間に来ないし。ひどい時には約束の『日』に来ないこともあったし。
うまいことクーラーやケーブルテレビの設置日時とかに合わせられれば、担当者氏の立会でやってもらえそうだな。狙ってみよう。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です