Blogシステム比較

こうしてBlogを記し始めて半月が経ちました。
いろいろシステムの違いがあるので、適したものを選ぶために3つのレンタルスペース付システムを平行して使っているのですが、やはりどれも一長一短で未だ収束しません。
So-net, CSC, CURURU の3つを並立して実際に使ってみているのですが、

So-net :
・長所
– 文書、画像とも投稿がとても楽
– 記事投稿時間管理がしやすい
・短所
– 1画像のサイズ制限が200KB
– サムネイル画像で投稿、投稿画像クリックで元画像表示という投稿が出来ない
– デザインカスタマイズがスキンのみ
– 総容量制限500MBなので、やがてはバックアップが必要

CSC :
・長所
– HTMLタグを使いこなせばかなりいろいろできる
– 総容量無制限
・短所
– 記事のカテゴリ表示がわかりづらい
– 1記事内複数画像の投稿は(正しくは)どうやるのか不明
– 投稿フォームの機能での画像投稿では、レイアウトの自由度がない
– 発展途上な雰囲気が強い

CURURU :
・長所
– 文書、画像とも投稿が楽
– 総容量無制限
・短所
– 投稿日時がリアルタイム固定
– 『続きを読む』的な機能がないので長文投稿もそのまま表示
– デザインカスタマイズが限られている

ちゃちゃっと編集したいので出来ればタグ打ちせずに済むほうが良い。
拠点が海外だし外出も多いので、投稿時間の管理はほしい。
画像は保存用サイズと投稿表示用サイズの2つに対応してほしい。
総容量制限は極力大きく。簡単なバックアップ機能があれば小さくてもOK。
デザインカスタマイズはある程度自由に行いたい。

この辺を全て満たしていればそこに収束できると思うんだが。

1ヶ月目には1つに絞りたいと思いますが、まだなんとも決めかねています。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です