海外移住(3)

そんなわけで9月15日 19:00、30万円ほどの全財産(少ねぇ!)、3日分の着替え、犬、パスポートを握って台北に降り立ちました。
住む場所ですが、実はこの時点で決まっていませんでした。日本と違って個人貸借が基本で、不動産屋を通すと海外出向者が住むような超高額マンションしか見つからなかったのです。
というわけで初日はホテル住まい。出張で来ていた頃に見つけた格安ホテルを18日までの3泊取り、まずは棲み処を早急に決めます。


条件は・・・
– 犬を飼うのに問題が無いこと
– 2階以上
– ゴミ置き場があること
犬は全く問題になりませんでした。普通にタクシーにも乗せられるところですから。
台風の洪水で浸水するのは御免こうむりたいのである程度高いところが良い。職場の仲間も1階は避けろと言ってるし。
台北のゴミ回収はゴミ収集車(デカい!しかも2台セット)が”エリーゼのために”を大音量でかけながら回ってくるので、それを待って手渡しなのです。
一部、古着や資源ごみなどは路上の箱に入れるのですが、日常のゴミだしのために残業時間を制限できませぬ。
で、前述の通り個人貸借が基本ですが、言葉が不自由な私はとてもその方法は選べないので、郊外の物件を狙って不動産屋巡りです。
台湾人5人もいれば1人くらいは日本語や英語が出来る人がいるので、コミュニケーションはなんとかなりそう。
17日に、相場よりはかなり高いものの勤務先からほど近い南港区に良い物件が見つかり、初心者だし多少高くても安心できるところにしよう、ということで即仮契約をしました。
18日に早速本契約です。契約自体は日本とほぼ同じで然程苦労はありませんでした。この契約で日本円20万円ほどを使い、即日入居。ペットショップに預けていた犬も引き取り、無事台北生活がスタートしました。

とりあえず人の移動に関してはこんなもんで。
次は犬の移住を記しておこうと思います。私自身情報集めに苦労したので、どなたかに有用な情報になりうるのではないか、と思っています。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です