ヒョロガリ

いやもう毎日クーラーが必要なほど暑くなってきたわさ。
みょうがの時期が近づいているわけなのだが、そのみょうががいまいちうまく育たぬ。

この通り、細すぎて倒れまくっちょるのだ。
鉢はやっぱデカすぎて水やりで移動するのも大変なのでもちっと小さいのに買い替えた。まぁこれでもデカくて大変なんだけど。
昨年の小さくなった根2つだけでは少なくて不安なので、新たに根を買い足して追加した。
ほんで日に当てすぎないように育てるということなので窓際の室内に置いていたのだが、ひょろひょろ細く高く育つので自重に耐えきれず倒れるのだ。
霧吹きとめんつゆトラップで簡単に退治できるとはいえミバエみたいなちっこいハエが無限に湧くのに耐えきれず、このヒョロガリなのも日照不足なんぢゃね、ってのもあってこの週末からベランダに出したのだが、大して強くもない風に耐えきれずこの有り様。

いやーダメだね、今年も収穫は期待できそうにないわい。
まーコイツは水と肥料はくれてやりつつ放置して、来年の糧とするためなにか変わるか様子を見てやる所存。

ここ1年くらいは紫蘇もダメで、1,2cm高くらいになり双葉が終わって本葉が出るか、というところで黒く枯れよる。
どうにも根がしょぼいので肥料をHyponexの根重視室内水耕用にして挑戦を繰り返しておる。
でも以前はそんな専用肥料じゃなくてもそこそこ育ったのに、なんでダメになったんだろうな、わからんわ。

みょうがの方も、平鎮の売り主農家を訪ねて見学させてもらおうかと思いもしたのだが、まずは紫蘇が本葉前に突然死しないように回復させてからにしようとおもう。
なんなんだろうなホント。変わったことといえばDaikinの安物空気清浄機を導入してかけっぱなしにしているくらいだけど、安物だけにただのフィルタしかないやつなので問題のある空気ではないと思うんだが。

カテゴリー: 園藝 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です