めこ

2,3週前に蝦皮で線香を買ったんだが、販売者は翌日に発送してくれたものの蝦皮の配送が遅れに遅れ今朝着荷の連絡があった。
売り手の発送が1週間後くらいになっても春節には間に合うぢゃろ、と日勤先近くの蝦皮店到店に配送指定したんだが、既に今日から春節休暇ですがな。

いささか面倒だが、市内まで受け取りに行ってきたわさ。
それだけのために行くのはいかにも面倒なので、ついでに”めこ”の様子を見てみることにした。今日は普段ほど周囲の人も多くないだろうし駐輪も苦労せんかな、って。

線香の受け取りは難なく終了。とは言っても実は連休初日から大ボケモードでオートバイのイモビ忘れて出て、戻ってイモビ持ってきたら今度はヘルメット(内装洗うつもりで持ち帰っていた)忘れてもう一度戻って、なんてかましてるけども。
日勤外の仕事フツーにあるのにボケ入ってどうすんぢゃ、ってなもんである。

ほんでどっちかつーとこっちが本題な”めこ”訪問。
思ったよりは駐輪が混んでいたがなんとか1つ空きを見つけて駐めて店へ。

かなり混んでるんだなこれが。過去3回の中で一番混んでいる。
めぼしい見切り品も少なく、パスかな、とも考えたんだがせっかく来たのでいくつか見繕って購入。

“中華そば”ってのは、$89だったにつき購入。基準を$105の全聯出前一丁にしていてそれより安けりゃ買ってよしとしておるので、知らんブランドだがまーありかと。
でもよく見てみたらサンヨーなんだな。つまりサッポロ一番醤油なわけだな。サッポロ一番は塩のみ派だけどまぁ買ってよかったのかもしれん。
下の”満足の一杯”はなんかマルちゃんのやつ。さっき、小学生だか中学生だかの時分に教わった朝鮮食い[乾]でいってみたところぼちぼち良かったのでアリだと思う。

問題はペヤングの”やきそば”。
ワシ東京生まれ育ちだがペヤング”やきそば”に全く興味がなくてな。あり得んことなのは重々承知なので突っ込まんように。
で、そんなアンチまるかなのに加えて”麻婆”って。これきっと外すぞ。でも$39だったのでうっかり2個買ってしまった。

黄色キャップの瓶は柚子皮の粉。
数年前のモノがまだ少し残っているが、柚子はなかなか見かけないので買っておいた。

その下の円錐は明太子。
新光三越の地下で見かけたのが最初で、めこでも売っていたのを初回に見つけたのだがあえて流していた。
でも乾燥明太子も在庫わずかだし、春節で明太スパ食いたいしな、と思ってついに買ってみた。
基本ワシ明太子を姿で食うことは(さほど)多くないので切れ子、どころか剥き身で十分、いや十分っちゅうか剥き身のほうがありがたく、南韓の瓶詰めたらこキムチでOKなんで、これで良いのよ。小さい2腹で$200とかの明太子より遥かに安上がりぢゃ。
そういえばなんでたらことかの1本状態を”一腹”っていうんだろうな。腹の中には2本入っているんだから2本、つまり多くの1パックで”1腹”じゃないんか?

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です