豚足

昨年5月まで2年くらい続いた水回り問題でかなりお世話になった水電行、昨年5月の謂れなき漏水冤罪で無罪証明してもらった際はさすがに無償ってのもどうなんだと、しかし支払う事由もないし、ってなことで手持ちの親孝行とかに使われるという上の下クラスのレストランの金券を差し上げたのだが、それ以降屏東の物産を時折下さるのだ。
度々来てもらった際に屏東、というか南東部が好きでよく行くという話をしたこと、ご当人が屏東出身なこともあるんだと思う。

ほんで今日、また屏東名物を戴いてしまった。

今回は豚足、豬脚。
よく行く東港の北東の萬巒郷に豬脚街があるそうなのだ。萬巒郷はたまに通るが実はワシ豚足好きじゃないので全く興味がなく素通りで全然印象がないんだな。
で、そこの名店”鴻海飯店”の豬脚を戴いたのよ。

うん・・・ワシ日本の焼肉屋の豚足は嫌いだし、中華の豚足も美味いと思って食ったことないので正直無関心なんだけど、でも戴いた以上食ってみねばな。付属のタレが見た感じうまそうなのが興味面での救いかなぁ。

分けられるくらいに解凍し、1/3ほどを指示通り温めてみる。

宜しきニンニク臭がしよる。見た目は普通の中華豚足だな。
食べてみると、こりゃ確かに美味い。過去の豚足の中では最高位に美味い。台東山奥の半人跡未踏地までガッツリ行く台灣B級グルメ界殿堂大御所の蒋経国殿が”萬巒豬脚為什麼這麼好吃”と言うだけのことはある。
ま~でもこのコラーゲンと脂肪はキツいので1/3食うともう限界ですけどね。

しかし確かに美味かった。不安だったがこれは無事大変結構でありました報告を水電行にお返しできるわ。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です