めこ

先週、日勤先社長の外出先からのSNSで、台北地下街入口付近の日本食材屋で期限切れ近いものの見切り売りをしているとのことで。
行きつけの瓶瓶罐罐の脇を入ってちょっと行った五分埔風の雑貨街ってことで通りすがりにサクッと寄れるので早速ちょっくら行ってみたのだ。

店名は”めこ”。何が言いたい名なんだろうな。
場所的にも駐在日本人にはよく知られている店なんじゃないかなまぁ知らんけど。
しかし店名は奇妙だがモノは素晴らしい。期限まで1ヶ月の味ぽんが$39だかで、そら作るよりええぢゃんかってことで2本買ってしまった。
作ったポン酢でも相当長期保つので期限切れたところでどうってことないわ。
20分くらい見て回って、その他目についたものを購入と。

UFO、もう買わんわとか宣言しておきつつ、東京時代同様サイズで一平ちゃんより安い知る限り最安価だったので買ってしまった。しかも3つ。
サバ缶も同じく$30くらいだったので3つ購入。まーコレは地場モノにも水煮缶が現れたので特に価格の利はないんだが、ひょっとすっと美味いかも知らんから買ってみた感じ。
マヨネーズは全聯の”くらし良好”より安いので思わず。くらし良好マヨネーズの買い置きがあるんだけどな、安さに負けたわ。マヨネーズはポン酢同様そうそう腐らんし。
サッポロ一番も、インスタント袋麺全種、香港出前一丁を含めても最安だったのでいってしまった。本当は塩がほしいんだが塩はなくてなぁ。ドン・キホーテに$200超えであったがそんなものは買えん。
白だしは別に安くはないと思ったのだが、他で店頭売りされているのを見たことがなくかねがね一度使ってみたいと思っていたので買ってみた。まー超薄口のだし醤油なんぢゃね、と思い込んではおるのだが使ってみんことには言及できんでな。

味ぽんは普通。でもこのお値段なら最高ってもんっすよ。
サッポロ一番はまぁ美味いね。でもやっぱり塩がほしいんだけども。
UFO、ソースはやっぱりこのソースが一番好きなんだが、麺がダメなんだよなんだよこの意識高いっぽい麺は。カップ焼きそばは所詮焼きそばじゃないんだからこんなんにするのはいかんのぢゃ。
具の肉もハムっぽいのになっていてイマイチだし、キャベツらしきものも少量で色が悪くもう買わん宣言のとき同様具もショボすぎ。同額で一平ちゃんソース焼きそばがあったら一平ちゃん選ぶわ。

まーそんな感じで、立ち寄りやすいところだし偶に見てみて見切り品を買うにはとても宜しそう。
これからちょっとマークしておくべしだな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です