タイヤ交換

昨年KRV180に買い替えて1年ちょっと、問題もなく7000kmほどになったのだが、リアタイヤが要交換レベルになった。
早めではあるが発進時とかかなりトルクかけているし7000kmのうち1/3くらいは山道走っているし、まーこんなもんかと。

そこで中秋節休業となる前にタイヤ交換をすることに。

購入と交換はいつもの店、車両購入店だ。
二輪タイヤ交換ではタイヤバランスをとらないところがほとんどなのだが、ここはタイヤバランサがあってバランス取ってくれるのだ。今回新車時からバランスウェイトがついていたのでまぁそんならバランスとってもらうか、ってことで。
ついでにオイルも交換。安っすい10W-40オイルを1000km毎に換えておって折しもその交換時期なのだわ。自分で換えても宜しいが工賃かかるわけじゃないし、この場で換えれば廃油処分の手間もかからんしな。

タイヤもオイルもKymco純正品で。
オイルは安いからという理由だが、タイヤは今までで具合良かったので。
うっかり高級タイヤ履いたりすると摩滅が早かったりするし、良かったなら純正で宜しかろうってな。

バランサでぶん回すこと数回、結果出庫時のウェイト全外し追加なしとなった。

ブレーキパッドの残量も気になっていたのだが、前後ともまだOKだった。
重量のせいなのか、Dink150より減らない感じがする。

で、換えて快適になったところで中秋節に近所に小魚釣りに行こうと思っておったのだが、いまいち体調不良で3日とも全く出かけずガッツリ休んでしまったのであった。
中秋節前に換えておく必要はなかったな、って。

カテゴリー: カーライフ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です