紅生姜量産

日勤先社長殿は日本からの駐在員で、他社より頻度が低い感じだがそれでも年数回は日本に行くことがある。いや日本に帰る、と言わんといかんか。
んで、前回の日本行き、じゃなくて帰国の際に梅酢の調達を頼んでみた。
汁物っちゅうか液そのものなのでその他諸々を優先した上で余裕があれば、ということでお願いしたのだが、調達&持ち込みいただけたのだ。

実に素晴らしき哉。今まで数多の梅酢を調べかつ買ってみたがどれも甘くてどうもならんでな。どうやら当地の梅干し&梅漬けは最初第一手の段階で糖をぶち込んでしまうのでどうしたって甘いものしかない様子なのだ。

もちろんコレは日本モノなので糖はなしだ。
もうね、開封前から匂いが違うよ。

以前からふれておるが、梅酢が欲しい理由は紅生姜のためだ。
小袋で$100とかだと高くて望むだけ使うわけにいかんでな。生姜はもちろん入手に何ら苦労しないので、梅酢さえありゃ紅生姜なぞ使い放題にできるだろ、っちゅうわけだ。
色を考えると染料、食紅や紫蘇など入れるべきだと思うが、別に見た目はひとまずどうでも良いので味だけ紅生姜になれば構わん。

ということで生姜を買ってきて漬ける。

たこ焼きとか考えると微塵に切ったほうが良いかと思ったが、以前買った乾燥微塵紅生姜がまだ残っているので今回は棒状で。

いまいちはっきりしないがどうも半日くらいつければ完成らしいので、今夜味見してみようと思う。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です