大粽

だいぶ前、半年くらい前だったと思うが粽をもらったのだ。
ただの粽ではなく巨大なやつ。

バカでっかいので今まで手出し出来ずだったが、今日は朝うどん少量の昼抜きだったので、いよいよこやつを開封することにした。

このデカさよ。
とは言っても写真ではわからんくなるので近くにあった出汁瓶を置いてみた。

596g、520g±5%に対して超過。
1斤だな。こいつぁ美味くなかったらキツい量だな。
葉っぱは笹や竹じゃなく、多分蓮だ。まぁこの量じゃ笹は無理竹は希少だろうしな。

まず解凍して30分蒸すのだと。
以前小さな粽で凍ったまま長時間蒸したら中が冷たいままだった経験があるので、電子レンジ解凍してから30分蒸した。

香腸入りなんて初めてだわ。豚角煮入れてくれよぅ。
鹹蛋黃もこのサイズで1/2個では足らんだろ。
まだ見えていない部分に入っているかもしれないのでまず解体してみた。

おっ、角煮も入っていたわ。蛋黃も1個分あった。
他、栗・ピーナッツ・しいたけ・干し大根・ハムand/orベーコン・なんか黒くてコリッと感があるもの(野米?)。
加工肉がいろいろ入っているのがなんか香港っぽいっちゅうかね。

味はまぁ美味くて、1斤食い切るには問題ないお味。
ただし油がキツい。やっぱ香腸ハムベーコンは要らんわー。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です