料理用ワイン

牛肉を安く手に入れる方法ができたこともあってワイン、特に赤をよく使うようになったのだが、こいつがまた入手難でなぁ。
開元とか扱っているっぽいこと書いている割に全然売っておらんので今までは飲用ワインを使っておったが、買うとなると最安でも$200/750mlとかなので高すぎ。
料理用の塩入りワインはねぇんか、と探しておったのだけども、

近所の大家發で白ワインは見つけた。もちろん塩入り。
$110は料理酒としては高価だが飲用の半額ってことでアリなんだけど、いかんせん白なんだよなぁ。惜しいところだ。
まーでも無けりゃ次回の使用時にはコレ買うかな、としてひとまず保留。赤はたまたま売り切れなだけかもしれんし。

で、2週間ほどあけて一昨日、市内からの帰りに大家發を再訪問してみた。
すると、

おおっ、赤が並んでいるぅ!
そりゃもう即時買い付けですよ。

粉チーズも何故か全聯で売らなくなってしまったし、今までめったに来なかった大家發に世話になる機会が今後増えそうだな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です