突発餐會

新iPhoneへのeSIM載せ替えで中華電信窓口に行っては門前払いを食らったりして苦しんでおった一昨日の夕方、筆頭取引先の代表から「さ~今夜は夕食会だで18:30に市内某所の海鮮店に来たまい」と。
うぇー今日かよ、お招きはありがたいがガッツリオートバイで来ておるがな。
んで「今日はオートバイで来ておるので辞退申し上げます」とジャブ打ったところ、「いやんなもん置いときゃよかろ」と。まぁそうくるよな。
でも路上に何日も置いておくのは嫌だし土日で使えなくなるのも嫌だしなので、一旦帰って19:30からとかOKっすかね、として了承いただいたのでそれで行こうかと思ったのだが、向かいの席で近隣在住の仲間が回送してくれることになり、定刻通り参加することになった。

まぁ内容は1,2ヶ月ごとにある定例的会食なんだけど、今回は珍しい方に会った。
会食仲間ではなく隣席に居合わせただけなんだけど、NVIDIAのファウンダー/CEOの黃仁勳殿が居った。
なんか隣が立ちっぱなしだし騒がしいしなんじゃろね、と振り返ったらどうも覚えのあるおっちゃんが歓待を受けていて、黃仁勳殿であったと。

黃仁勳殿

筆頭取引先の筆頭顧客がTSMCなんで、そのTSMCの主要顧客の代表とあっちゃぁ、ってことでひとしきり合流状態になったりした。

台南生まれのUS在住アメリカ人ってことで中国語はあまり得意ではない様子であった。台語と英語が半分近かったな。まーそりゃもちろん中文もできないわけではないが、ワシが聞いても得意ではない感じの話しぶりだった。

日本語Wikipediaにはじゃんがらラーメンに通っているとあるが、1989年以来みそちゃんこ鍋が好きで東京に行くたび食っておるそうな。
日本で印象に残った人は鈴木裕宮本茂と言っておられた。セガと任天堂ぢゃな。任天堂はSwitchでのTegraだろうけど、セガは何だろ。”バーチャファイター”で関わったそうなんだが。

なお今回の店は大衆食堂に近い店なんだが、終了移動で外に出たら更に向かいのほぼ屋台なかき氷屋でかき氷食しておられた。めっちゃ庶民ルートだな。

今回はアジア周遊で、シンガポールから先週東京に行き、台北に来たそうな。
次の予定も聞いてしまったがそらこんなところに記せぬ。

以上で儂等一行はいつものルートで小姐付きカラオケ屋に移動、カラオケ聞きつつダイスゲームヴァリヴァリでガッツリ飲まされて24時解散、帰宅。
今回の突発飲み会は日常の足を回送してもらえたので助かるわありがたいわ。
結局土日は乗らなかったのだが、明日の台北出勤で普段通り乗れる。スヴァらしいわ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です