テーブルトップ喇叭

昨年買い換えたPC Thinkpad X13、待機のたびごとにキーボードバックライトが消えるクソつまらん動作仕様が突然改善されてほぼ不満なしとなったのだが、どうにもだめなのが内蔵スピーカ。
ホントもうこれ圧電ブザーじゃねぇんかくらいペラッペラな音で声だろうと音楽だろうとあらゆる音が聞くに堪えないわけだ。

そこいらでテキトーに入るサイズのスピーカ買ってきて入れ替えてやろうかとも思ったのだが、手持ちに10年くらい前に買ったLogitechのUSBスピーカがあったので購入当初からそれを繋ぎっぱなしだった。
Φ3.5プラグのスピーカもあったが、外出のたびごとに抜き差しするのでなんとなくUSBのほうが耐久の面で良いかなと。ホントにそうかどうかはわからんけど。
同じくBluetoothスピーカも試したのだが、手元の安物は遅延と瞬断が多くてちーと使う気になれず。

抜き差しが若干手間ではあるがそれで使ってきたのだが、さすがに10年ものなこともあってか1週間ほど前からR側の音が出なくなった。
思えば数ヶ月前からUSB認識が切れる症状も出ていたんだよな。まぁもう寿命っちゅうもんか。
そんなわけでスピーカを買い替えようってわけで。

音声入力はやっぱUSBかΦ3.5からがよろしいなと。
Bluetoothは、マシになったというようなことを聞いた覚えはあるがどうもいまいち信じきれん。
音質や出力はこだわらん。オシゴトPCでガッツリ音楽聞くことはないし、作業テーブルで使うので1WもありゃOKだし。
Φ3.5無電源直結でも良いところなんだが、まぁ出力の数字の大きさは売り文句でもあるのが古よりの風習、どれも10Wだ20Wだ言ってUSBなりACなりの電源が必要になっていて電源と音源で2本線繋がにゃならんのよね。これはメンドー、ほんならUSB1本にしたいですわ。

ところが探し始めてみると存外無いのよ。
高かったり、ウーファーつきの3ピースだったり、ユニットがデカかったり。
作業テーブルにおいて作業PCで使うので、そこそこの音質で小さくてUSB audio入力のものが非常に少ない。怪しいブツだと”USB入力”と記されていても実は電源供給のみで音声入力は別途とか非常によくあるので買えぬし、なんとか見つかっても売り切れ入荷待ちだったり。

当初$1000程度を目標にしていたのだが、目標額を$1500辺りにあげてなんとか一つ見つけだした。

Creative Pebble V3

Bluetooth入力対応は要らないんだが、ガッツリ探さないとこれしか見つからんし。
まぁ、これ買ってみてせっかくだからBluetoothでも繋いでみて改善されたとかの遅延状況も見てみましょうか、ってな感じで。
Creativeは古のSoundblaster屋さんだし、そこらの雑多なPC周辺屋よりはだいぶ信頼性あるぢゃろ、って。

PCHomeでは売り切れなので、momoで今朝早朝に発注。折しもmomoでは割引が使え、$1000ちょっとで発注できた。
momoだと数日かかるのが常だが、なんと午前中に出荷されて夕方には着荷。

早速入れ替えてみた。
音質は予想通り、そこそこのまあまあ。ちっと高音がキンキンする。声だと、サ行とかシーシーする感じだ。
まぁこれはね、こんなもんと思って買ったし、値段なりでござろうし。
いっちょ気に入らんのは、おもったよりデカい。まー音考えりゃこのくらいの大きさ欲しいんだろうけど、個人的にはちっこく作って欲しかったところではある。でも一般的にはデカいってこともないし音質確保のためにこの大きさにしたいなら全然OKではあるんだろうな。
あと、45°ほど上向きなのも、なんかホコリつもりそうで若干嫌。
まーこれはノートPCでの利用で横辺りに置く想定でヒトに向けたいってことなんだろうし、割り切ろう。

で、想定通り使えるとなったところで、いっちょBluetooth接続を試してみる。
これは予想外、遅延はだいぶ改善されていて、まぁ遅いっちゃ遅いんだけどまさにだいぶマシ。もちろん途切れなどはない。アレは安物なせいだろうと思っていたしな。でもこのPebbles V3と同じ程度の$1200くらいだった気がするが。
線の抜き差しは無いほうがそりゃ宜しいので、少々の遅延は気にしないことにしてBluetooth接続で使うことにしてしまった。

まぁ結果、買い替えはアタリだったかな。
Bluetoothの良化も体験できたし安く手に入ったし、十二分でありましょう。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です