塗装修行 – 肌1

結局昨日は塗装修行に取り掛からずだった。が、今日こそはやるべしとまずは肌塗りから手掛けたぞ。

今回は新規導入(したが放置2ヶ月)のエアブラシでやったろうと目論んでおりまして、まずは準備、希釈だ。エアブラシには筆の3倍位薄めたものを使うそうなので。

シンナー入れて10分ほど経った状態がこれ。おもくそ分離しておるなぁ。ええんかこれで。
まぁ使うときに振って、ササッと吹き付けてしまうことにすべぇ。

陰影をつける云々はまぁ現状無理っちゅうもんなので、とにかくベタ吹きで指定順序で4色吹いてみる。

うーん、ヒトの肌の色じゃないでよこれ。最後のFT-04の発色が強すぎる感じかのぅ。
あと、やたらテカテカ。まーこれは手持ちのつや消しクリアでも吹けば収まるかもしれんけど。

せっかくたっぷり20mlずつ用意したので首から下も塗ったのだが、

この、タオルかなんかの部分こそがヒトの肌の色なわけですよ。この色になって欲しい左側の腿とか腹とかは頭同様FT-04色で非常によろしくない。
この、肌色になっている部分はテカテカもなくて良い感じなんだよなぁ。

つまりこれ、FT-01はガッツリ吹いてOKだが、FT-02以降はあっさり吹かないとヒトの肌の色にならないんじゃないかと思うんだわ。
なのでもういっちょ、寝ている間にフルセット1つ打ち出し+頭1,2個打ち出して、
FT-01 : ガッツリ
FT-02 : 少し離して吹く
FT-03, FT-04 : だいぶ離してあっさり吹く
これでやり直してみようと思う。

失敗品は、取っておいて目塗りの練習に使うべ。

カテゴリー: 模型 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です