塗装修行をすべし

どうにもなかなかやる気の出ない塗装なんだけど、船や飛行機でまず使うことのない肌色塗料まで買ったわけだしやらないとならんわけですよ。
でもねぇ、

スカート(放熱フィンなんだと。むしろ蒸れそうだがなぁ。)の模様とかは塗らずに打ち出したままの凹凸だけで済ますとしても、胸元のなんか複雑な模様とかもーいかにも失敗が見えるよなぁ。せいぜい乳谷間部分の大開口部分塗るのが精一杯な感じ。
更にしかもですよ、頭髪部分とかどうすんじゃ、と。こんなの塗り分けていたら年単位の時間を要しそうぢゃわい。

なのでどうにもこうにも着手に踏み切れないのだが、ここで得た技術と道具は1/700の船の艤装塗りとかでも大いに役に立つであろうし、この際思い切って修行としてやろうと必死で自分の背中を押しておりますのだ。

ただ、2B・9Sはよく知っているキャラだし、せっかく射出には満足している2B9Sを塗る前にステップ踏んでおきたいんだな。
取り返しつかないほど失敗してももう一度打ち出しゃええとはいえそこそこデカいから時間かかるし。

ほんでステップ題材に良さげなモデルはないかと既成3Dモデルを漁っておったら、宜しげなものを見つけたのだ。

非常にウォーターマークがきっついが、この”Marin Kitagawa”。
まぁやっぱり全く知らんが、漫画だかアニメだかのキャラクタらしいので塗色の情報はガッツリわかるわけですわな。
いきなりオリジナルカラー想定して塗るのはキッツい。

あとね、このモデルも分割されているのだが、切り分けが秀逸なんだわ。
このキャラ、首輪、じゃなくてチョーカー装備なんだけど、パーティクルラインはそのチョーカー部分で、首から下一式と頭、ってなっている。
つまり継ぎ目があって良い部分にだけ継ぎ目があるわけだ。A320の胴体ど真ん中とか、2B, 9Sの腰と肩とか継ぎ目が有るべきではないところには継ぎ目はそもそもないので、パテ埋めが要らんということ。
あぁ、なんとすゔぁらしきかな。
姿勢も立ちではないので高さが低く、かといって竈門禰豆子のように面積が大きくて縮小が必要ということもなく100%サイズで余裕。A380のときのような薄すぎとか細すぎで射出時成形に想定外の問題が出ることもない。各部位が小さすぎることもないので高部製作所の奇形ちゃんの顔部分より練習向き。
さらに、頭は分割されているので目を塗る練習もできるぞ。もし目が塗れたりしたらもう1/700艦船の各部分でも怖いものなしだろー。

で、決定。”Marin Kitagawa”のモデルデータを戴く。無償でありがたいことである。

打ち出しはもう慣れたもの、一発で納得の出来。
あ、そうだ、Formware 3D買いましたわ。ユーロ建てで。

さて今回は目もやってみようというわけなので、更に塗料追加だ。
肌がラッカーなので、細かく重ね塗りをする目はエナメルかアクリルが要る。クリアラッカーで一旦固めて更に塗る、なんてこともするそうだし手持ちのラッカーのみではいかにもキツい。

で、本日購入品一式。
黒白青赤黄クリアの塗料は目用。5色は水性アクリルでクリアはラッカー。
面相筆は要るわな。実は予て手持ちが有るんだが、毛先のまとまりがめっちゃ悪くてバラけているのでご面相は到底描けん。なので#000と#00000のセットを購入。
更に保険として、めっちゃ高いが10/0号の高級筆も。

マスキングテープは手持ちにあるしマスキングゾルも買ってあるのだけど、”曲線用”っちゅうんに引っかかって、高かったが買ってみてしまった。
そう、テープにしろゾルにしろ苦しみまくるのが曲線なんで。

早速奇形ちゃんを引っ張り出してきて、バックパックのショルダーストラップ部分を塗る想定で貼ってみた。

うぉーええやん。切らずに一本で貼っていったのにきっちり追従しておるわ。
材質がブチルゴムみたいな曲がる伸びるなもので、こんな具合に貼れるらしい。コレなら細切れ貼り付けで隙間から塗料が入ってマスクできませんでしたー、なんてことにならずに済むであろうて。

Marin Kitagawaモデルは今朝仕掛けてもう1個打ち出しておいた。

練習ですから。
失敗に備えてもう1個用意しておこうってわけだ。2個とも再起不能にしたら諦めてもう一個打つ。頭は別部品なので時間もかからんし。

ワシゃMarin Kitagawaがなんなのか知らんにつき色見本がほしいので、ちょいと調べてみた。
漫画原作アニメありの”その着せ替え人形は恋をする”の主役級なのだそうな。

なんか・・・モデルと違うぞ、髪型とか服装とか。
服装の方はAmazonだか何処かで見つけた。

コレですな。でも髪型は相変わらず違うが。
まぁええわ、色わかりゃいけるわ。
でもこの花柄はキツいにつきやらない。黒一色か黄一色にするぞ。
あとこの毛先が赤っぽいのはどうなんだろう。エアブラシ導入したしやってみるかな。無理だったら無理でもまぁええわ、2B9Sは単色だし。

あと、目も挑戦するつもりなのでこの2つの絵じゃちっこすぎて情報不足。
なので苦戦したがデカいの探し出した。

これで色見本はいけるだろう。
これだけ備えてもまだやる気が50%充填程度なのだが、明日明後日にはなんとか挑戦しようぢゃないか。

 

カテゴリー: 模型 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です