ハト対策 – ☓

以前エアコン室外機にのみ施したハト対策だが、直後に窓拭きロボ買ったことでさしたる意味もなく2度めの窓掃除の際に残る東側窓に付けるか、とか企んでおったら以来雨続きでな。両面テープ貼り付けの予定でテープ買ってあるので雨ではいかん。窓掃除ロボも使えず2度めの窓掃除もできずで参っちょったわ。

先週末についに延々降り続いていた雨が止みまして、一昨日窓掃除出来たので東側窓にも設置しましたともさ。

下段の細い柵の下に針金を張り、下をくぐって窓枠に着かれないようにもしてみた。

早速柵に勇躍とまりにきた鳩が蹴躓いて慌てて飛び去っていって、効果はヴァッチリっぽいぞ。

しかしだね、今朝ほどエアコン室外機の上辺りがポーポー騒がしいのだ。
そっと様子を見に行ってみると、室外機の上にヤツが居り寄る。居心地は相当悪いらしく歩き回っているのだが、去る様子は無し。
棘は高さ40mmほどあるのだが、足を伸ばすと”居心地が悪い”程度で済んでしまうらしいぞ。

こいつはいかんので、もっと長い棘のモノを捜索だ。今設置してあるやつは外して物干し竿に付けて鳩よけ兼ハンガー固定用とすれば無駄にはならん。幸い溝で折り曲げて筒状のものにも付けられるモノだし。

捜索、ったってさほどのことはなくてモノはあるのよ、こんな具合に。
ただ単価が高かったことと曲げたり切ったりの融通で劣ったことと、蝦皮なので着荷がいつになるかわからんことが引っかかってパスしただけで。

でもってこのvexoにPC250を6個発注だ。
前のやつはスカスカ気味に9個貼り付けたが、このPC250は長さ30cmちょいで室外機の奥行方向にぴったり、幅は24cm有効らしいので3個並べれば幅方向もだいたい埋まる、ということで1台あたり3個の2台分で6個。

今日は白色恐怖記念日で休日なので、最速でも明日発送だろう。
さていつ着くだろうね。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です