15.4

引き続きiPhone 13 Pro maxを使い続けておるが、やっぱとにかくFace IDが不便でござる。
指認証にすっかり馴染んでPINやパターン等の認証を使わなくなったせいでもあるが、片手でスパッと利用可能にならないっちゅうのはとかく不便でな。
でもってApple Watchを2度買っているわけだけど、これはこれで不完全でな。街口や全聯、財政部とかの認証はWatchで通らないのでござって。
買い物のときなどはまず確実に片手ふさがっておるわけで、クソでかくてクソ重いこの携帯機を片手で扱ってPIN入れたりパターンなぞったりなんぞしたら取り落しますわっちゅうもんだ。

しかしてiOS 15.4でマスクした状態でFace IDが使えるようになるそうで、今15.3だししばし待ちますかね、と思っておったがなかなか来ないわけで。
不便さつもってNokiaに戻したくなる日々なので、もーダメなら放置してNokia使えば良いや、としてiOS 15.4 Betaを入れることにした。

決心はしたのだが、Beta Firmの導入にはちっとばかり手間がかかる。
まずApple IDで”Apple Beta Software Program“に参加し、Beta Firm導入対象の端末で指定Websiteに行ってなんかダウンローダっぽいものをダウンロードし、設定でBeta Firmの導入を指示して書き換え開始、という手順。

だいぶデカいようで結構な時間を要するが、導入完了。

起動後いきなり顔登録を要求され、Face ID使用初回と同じく頭ぐりぐり回して登録。
初回と違うのは、1回で終わりなこと。初回の登録情報+マスク状態での認証のための追加情報、って感じなのかも知らん。

認証については、なかなかよろしい。
カメラと顔が正面向き合う状態ならまずOK、カメラが見下ろす角度もOK、カメラを見下ろす角度だといかん、って感じ。十分使える。
認証自体はFace IDなので、今までWatchでは出来なかったアプリ上の認証もすべてOK。快適である。

あーもちっと早くこれ用意してくれればWatchに$7000も出さずに済んだものを・・・
まぁせっかく大枚はたいて買ったので引き続き使うが、暑くなったら着けないだろうな。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です