イカ

先週、きびなご煮干しの話から干物の話に進みスルメの話題となって、どうにもイカが欲しくなっていつもの近所の露天市場に行ったのですよ。
もちろんスルメくらい当然あるんだけど、普通なサイズで$120と高すぎはしないが安くはないのだ。まー覚悟はしていたけどね。やっぱ買うなら$100は切っていただきたいのでござんす。

でもって買わずに帰宅後にWebで探っていたら、中サイズで$90のアルゼンチンスルメを見つけたんだけど、同じくアルゼンチンスルメの一夜干しを見かけまして。
お値段$1500(6枚)とだいぶ高いんだけど、一夜干しは切り捨てがたく。350g/枚っていう大きさが想像できないが中サイズらしいし、海鮮はえてして高いもんだし、ということで思い切って発注かけてしまいましたわ。

そして届いたわけなんだけど、冷凍モノのクール便。一夜干しを台南から出荷なら別に冷凍クール便じゃなくても良いと思うんだが。
あともう1点、箱がでかい。800x300x150くらいあるんだが。あれかPCHomeだし多重スカスカ梱包か。直送の場合は過剰梱包は多くないんだが。

・・・とか思いつつ開梱。
してみたら、真空パックが梱包材なし箱いっぱいで入っておったよ。デカい!
このデカさは1枚で4回分くらいありそうだが、ひとまず半分に切って半分を早速食してみることにした。

うーん、半分は多そうだが・・・

でも焼いてみたらかなり縮んでくれたのでいける感じに仕上がったぞ。

焼き加減を見るのに2,3切れ分減った上で更に3切れほど食った食いかけなんだけど。
味は大変よろしい。塩加減が好みにピッタリで、イカも良い味しておる。

しかし全部食ったらやっぱりこれだけで腹いっぱいですよ。なんか飲みながらつまむ感じだと1/4で十分だな。
真空パックで冷凍だし、1/4づつ使っていけるんじゃなかろうか。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください