餅問題

昨日までガッツリ多忙で今朝からようやく掃除とかできるようになったものの、睡眠負債ってやつか、目が覚めたのは12:00だ。
しかもここで起き上がったら最近の起床時の傾向”目眩”のヒドいのが出てぶっ倒れてしまったので、諦めて13:30まで寝そべっておいてから起床、活動開始だ。

今まで”冬”とか言いつつ25℃とかクソ熱くて難儀しておったのだが、昨日から急に低温化して外10℃の室内17℃とか。いや温度自体は快適の範疇で宜しいんだけど、急に上げ下げするのはいかんわ。

まずは洗濯と食器洗いをこなし、受発送物の整理とかしていたら一気に16:30。
あーあ、明るいうちに掃除したかったんだがなぁ。まぁ天気悪いし北西に経ったマンションのせいで日照も悪いし、まぁええわい。

さてやっぱり明日は雑煮食いたいわけですよね。
でもだな、ここ数ヶ月は家楽福でもち米を見かけなくなり、当然もともとなかった全聯や家楽福スーパーにはあるわけはなく、入手難なのだ。
餅そのものはあるが少量高額、朝鮮餅は安価だがあれはねー、餅としてはつかえないやねー。
ま、とはいえ最後に家樂福に行ったのはもう半年くらい前。無駄とは思うがなんかの間違いでまたもち米を置いているかもしれんのでちょっと行ってみる。

最寄りの板橋店、二輪車でも駐車料を取るようになっていた。
天津街付近の市民大道も駐車料取るようになったし、なんか増えておるなぁ。

で、もち米だ。
探してみたがもちろんないのだよ。まー無念ではある。
ほいで他に入用のだしとかマヨネーズを調達、先般用意したおでんストック用に冷凍うどん調達。これもダメ元で濃縮豚骨スープを探してみたがこちらも無し。
家樂福でしか買えなかったものがことごとくなくなっているというね。
豚骨スープは諦めても良いが、もち米はなんとかならんかなと思うわけですよ。
圓米じゃなくてもこの際長米でもいってみるし、糯っぽい質の粳とかないもんかね、とくまなく探してみたところ、なんとか糯米を発見。

でもコレだ。800g、ちっさすぎですがな。
しかしコレ以外にないので致し方なく2つ購入。

なんだろね、ちまきとか作るのに困らんのかな。今や作ったりしないんだろうか。

しかしこれでどうにか明日以降雑煮が食える。
ひとまず掃除して、餅仕込むべし。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください