三倍券

武漢肺炎の救済策だかで、日本では数十万円だかの給付があったそうで。やー羨ましいですなー、と流しておったわけですが、夏前にこちらでも”振興三倍券”が執り行われ、NT$1000の供出でNT$3000の金券やカード利用ができるってのがあった(ある)わけですよ。
でもまぁいつもの通り、日本は住民票本位なのでワシに受給権なし、台湾は国籍本位なのでワシに受給権なし、でどっちも無縁な制度であったのだな。

ところがだ、振興三倍券は成果十分ということで11月16日から永久居留の外国人も受給資格が与えられたのでござるよ。
こいつぁ見逃せねぇや、ってことですぐさま申請・・・するつもりが東部旅行と超多忙で今まで手がつけられなかったが、先程ついに申請。

台湾の皆様が申請していたときにやり方だけは確認していたので、とりあえず初手は問題なし。
まずは”三倍券”でWeb検索。で、.gov.twとかの政府アドレスを結果トップのあたりから見っけりゃ宜しい。行政院振興三倍券( https://3000.gov.tw/ )だった。

政府ウェブサイトなのにやたら派手である。

権利を受ける方法はいくつかあるが、あたしゃカードにしてみるよ。
限度額ショボくていつも限度に触れがちなのでちょっとばかりだが余裕をもたせてみようと。

我がショボカードは第一銀行なので、第一銀行を點撃だ。

するとここから第一銀行サイト。
まずは資格確認ですな。以前皆が受け取っていたときに試した際はここでコケた。
あのときは身分選擇とかなかったが、外籍が選べるようになっておるな。

次に進むと認証画面。連絡先が正しいことを確認し認証番号を要求。ワシの場合携帯電話番号が連絡先になっており、SMSで届いた番号を打ち込んで次へ。

受け取り方法。台灣Payが使えるそうだがワシゃカード希望なので信用卡。
給付本体となるNTD2000を寄付する選択肢があるが、あたしゃボランティアする余裕はないので自ら受け取りますぜ。

以上完了。快速簡単。

どうすっかね、漂白剤でシミ作ってしまった服でも買い替えるかな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください