下雪!

日本全域バカ寒くなると予報が出ていた週末間際、昨夜台北帰着である。
まぁ帰ってきてみればこっちも4℃だ6℃だとかいっていて大概クソ寒いわけだけども、滞在先のような不自由はないので楽なもんである。昨年からはコタツもあるしな。

で、出張で貯めた衣類の洗濯でベランダに出てみるとだ、雨よりゆっくり降ってくるものがある。
こういう振りかたのものっちゅうんは、古い記憶によると雪なんだが。まぁこの寒さなら雪にもなりそうではある。実際北部の山間部では雪が積もっていて、汐止でも積雪があるらしいし。
そこでちょっと腕を伸ばしてみるってぇと、

雪、っちゅうかみぞれか

おおぅ、雪やんけ。いや、みぞれか。
なんにせよ市内に雪が降るとは恐ろしく貴重。一世紀にあるかないからしいし。
生きておる間に台北都市部で降雪が見られるとはなぁ。もう二度とないだろうな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

下雪! への6件のフィードバック

  1. soltec41 のコメント:

    オーー 雪ですね!!
    右下が若干溶けた?ようですが六角形の結晶が見えています。
    今日のこちらは、寒い晴天で綺麗な富士山が見えていました。
    八潮は、現役中に何度か訪問したので懐かしく拝見していましたが、認証の測定も上手くいったのではないかと思っております。

  2. Pote のコメント:

    soltec41様、こんばんは。

    移住時には、もう自宅で降雪を見ることはないだろう、という腹づもりでしたが、ほんの10年で見られるとは意外でした。
    今朝は4℃などという見たことのない気温にも出くわし、つくづくコタツを持ち込んでおいてよかったと思った次第です。

    > 今日のこちらは、寒い晴天で綺麗な富士山が見えていました。

    正月らしくて良いですねぇ。
    こちらは北の窓から見える陽明山がかなり下の方まで白く見え、「雪が降ったんだなぁ」という実感がありました。

    > 認証の測定も上手くいったのではないかと思っております。

    BLE(1Mbps)のみならず250k, 2Mもあり、準備最終段階で手元での輻射状態確認ができず僅かな気がかりはありましたが、無事順調に終わりました。
    渡航があるのでなんとしても一発で通したかったので、何よりです。

    せっかく電波法認証を取るので、製品に採用したBluetoothモジュールも近日単体で日本での販売予定です。
    使いやすく安価、ということで採用したモジュールなので、Bluetooth応用のご検討機会がありましたら候補に入れていただければ幸甚であります。

  3. よし のコメント:

    こんにちは。

    台湾での降雪は日本でもニュースになるぐらいですから、現地では凄い騒ぎだったと思います。

    自分の携帯はLINEが鳴りっぱなしです。

  4. Pote のコメント:

    よし様こんばんは。

    > 現地では凄い騒ぎだったと思います。

    以前の日食より盛り上がった感じですね。
    昨日までは寒さが続きましたが、今日は10℃台に戻りいつもの冬な感じです。

  5. 湾区 のコメント:

    背景に「龍之邦」も写っていて、台北平野でも「雪」が降った貴重な一枚です。十年後の若者は信じてくれないでしょう。

  6. Pote のコメント:

    湾区様、こんばんは。

    降雪にはびっくりです。また折よくその時に立ち会えたのは幸運でした。今後生きている間にはないでしょうし。

    たまたまでしたが、背景に場所がはっきりわかるものが写り込んでいるのは当たりでしたね。
    10年, 20年後に、今はまだ物心ついていない/生まれていない人にこの写真を見せたらどんな反応があるのか、ちょっと楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です