MBP再三修理完了。

先日修理内容見積もりがあがった3度めの修理中であるMacbook Proだが、今日、っちゅうか日をまたいでしまったので10日 18:00頃に”修理完了”のSMSとMailの連絡が入った。

再々修理結果

I/O boardの交換後、何度も試してSDカードドライブがOKであるとのこと。
SDカードドライブ以外の問題点もあるが、根っこは一緒でUSB周りだと思うので、頻度が高くわかりやすいSDカードドライブの問題が真に解決していれば問題はないと思う。
まぁ期待は禁物なんだけども、先述の通りあわよくば直ってくれる可能性もあるので、いささか楽しみではあるので早速確認に向かいますのだ。

ちっとばかり、本日分の諸問い合わせのまとめやMail対応が残っていたのでそれらを片付け、18:45頃に出発。店は20:00までなので確認の時間を含めても間に合うだろうて。
せっかく光華エリアに行くので、目下の必要資材買い出しも兼ねて買う物リストも持って出発。

んでもって到着。待ち人数は0なので即座に対応される。
そういえばここ3回、すべて番号が”0080″なんだわ。1個もずれずにいつも80番ってのもすごいな、と。

さてさて動作の確認。

まずはOS X起動でシリアル番号を確認。もちろんOK。
ついでにSSDの中身確認。再々修理に出した時の状態、修理者がセットアップしたOS X(10.10)とワシが入れた入れたてスッピンのWindows 10が入っている状態。こりゃいいや、すぐ確認できるな。

Optionキー押し再起動し、Windowsを起動。
SDカードドライブが正常に動いていることを確認して、スリープへ。
一応10秒ほど待ってからスリープ解除、SDカードを入れてみると、なんと! SDカード認識しましたよ!
すっげぇ、6月にWindowsを入れて以来初めてスリープ復帰でSDカードドライブが消えなかったぞ。
こりゃ奇跡引いたかな、直ってくれたかな。期待してしまうな。

起動ドライブをOS Xに設定し、再起動。今度はOS X。
一応ログインし、念のため少し待ってからもういっちょ再起動。ここで起動音の後白リンゴが出るまでに30秒近くかかるのが今までの不具合だが・・・5秒ほどで白リンゴ出現!
おおぅ、ついに・・・ついに半年の時を経て正常に使えるようになったのか!?
念を入れてもう一度再起動、やはり5秒ほどでリンゴ出現。
更にもいっちょ、今度はOptionキー押し再起動。同じく5秒ほどで起動ディスク選択画面出現! タッチパッドもスムースに反応し、全く問題なし。
Windowsを選択し起動後スリープ、復帰後SDカードを入れると無事認識。
更にしつこく再起動、ここでも起動音から3秒ほどでリンゴ出現。OS XでSDカードを入れてみても問題なし。

やったやった、完全じゃないか!
6月初旬の購入以来まるっと6ヶ月費やしたが、ついに正常に使えそうだよぅ。

まとめると、
– 原因はI/O boardの初期不良。
– 正確な原因をつかめずに対処されていたためLogic board交換は無意味。

まさかの初期不良であった。
QCはしっかりやっているであろうし2度修理に出しても初期不良が疑われないので、ならば設計不良じゃないんかい、とか思っておったが。
まぁQC工程は設計で作るものなので、広くいえば設計不良といえなくもないか。
OS Xで5G Wi-fiがつながらないことが多いとか、WindowsでどうにもBluetoothネゴシエーションが成立しないことがあるとか、無線系の問題がまだあるんだけど、ひとまずもうこれでいいや。とにかくまず半年の鬱憤を晴らすべく普通に使ってみたい。
1, 2ヶ月使ってみて、やっぱどうにも無線問題が気になるようなら改めて修理でいこうと思う。

使用環境再構築をせにゃならんのだけど、購入直後からまともに使えずに来たこともあって、思い切ってバックアップを使わず最初から組み上げていこうかと。
OS Xはまぁ、オシゴト上の新製品関連で少々使う程度なのでバックアップ差し戻しで行こうかとも思っている。
ただし差し戻すOSはOS X 10.10 Yosemiteだ。エルカピたんは .DS_Store が至る所に作られたりディスクアクセス表示App.が使えなかったりして非常に扱いづらいし、評判も恐ろしく悪いので当面使わんでおこうと。
Windowsはこれから業務汎用で常用していくことになるので、Windows 8.1の痕跡とか残さずにやろうかな、と思うわけだ。
もう一つ事情があって、イメージバックアップをWindows上で撮ったのだが、そのイメージはパーティションごとではなくディスクごとなので、イメージで差し戻すと必然的にOS Xがエルカピたんになってしまうわけで。
んぢゃもうこの際、最初から、ということにしようと。

ということでまずはすっきりSSD内をクリア、まずはOS Xインストールですよ。

Yosemite入れなおし

ダウンロードに1時間、インストールに20分ほどかかったが、無事終了。
その後、Time MachineバックアップのYosemite最終日分を差し戻し。別にYosemiteインストールはせずともまっさらSSDにTime Machineバックアップを差し戻しゃ良さ気なんだけど、まぁなんとなく。
.DS_Store対策のAsepsisとNetwork/Disk access表示が戻ってきて実に幸せ。

んでここでTime Machineバックアップが始まって、OS変更につき30GBのバックアップなので長時間待ち。
Windows 10のISOダウンロードもあるのでここでかなりの時間が。
Windows 10のISOダウンロードはさっき完了、もうすぐTime Machineバックアップも終わるので、まぁ今夜はWindowsのインストールだけやって環境構築は一旦寝てから、ってなつもり。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です