おでん汁うどん

おでん終了、汁がたっぷりあまった。
ここはこの汁を昼食用うどんに活かすべし、というわけでうどん汁への転換だ。

冷蔵庫に人参と玉ねぎがあったので、これを具として使う。
汁の味はうどんにはやや薄くて甘いので、色が濃くなるのは抵抗があるが味のためにめんつゆをちょっと追加。

あとはそこいらのスーパーでうどんを買ってきて合わせるのみだ。
さっそく、今日の昼食。

おでん汁鍋焼きうどん

そこらで売っているうどん、生タイプのやっすいやつでも”うどん”を名打っているものは結構ゴリゴリの立派なうどん。
なので、盛り直しているがこれ、鍋焼きうどん状態なのである。

味は見事である。まぁ元がおでん汁なのでやっぱりちと甘いが、うどん麺が美味いので十分OK。
実は一昨日の昼食もこのうどんで、麺があと3食分に対し汁が1食分しかない。まぁ最後の1玉はめんつゆ利用だな。

さて夕食時間が近づいてきて腹減ってきたな。
今夜はコロッケストックを補充ついでにコロッケにするべし。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です