大晦

さて今日は”おーつごもり”ってやつだ。
なので夕飯はそばにしたぞ。

そば&かき揚げ

かき揚げは過去の中でもベストクラスの出来。素晴らしいぢゃないか。
でもこの出来なら正直かき揚げ丼にしたかった。

ひとつ今年の反省など。
今年下半期は全く受注無しというとんでもない状況だったのだが、この要因は顧客の検討期間が長すぎることのほか、うちのスタッフの対応が遅すぎることがある。
これ、急ぎ・至急・緊急、に対する感覚が東京とは違っているっちゅうことだとようやく悟った。
例えば、「至急連絡を」と言われた場合、東京感覚では2, 3時間程度のイメージだと思うが、台北・深圳では1, 2日な感じ。20倍くらい時間がユルい感覚だ。沖縄の”うちなータイム”とやらを適用範囲拡大した感じか。
この”南華タイム”に加えて華人文化”相手に都合の悪いことは言わない”を合わせて、問い合わせに対して内容受領の連絡すらせず黙って数日とか数週間とか検討するので、顧客先方としては、対応出来ないのだろうと推測したり無視されたと感じたり、ということになる。
2013年は改善しないとな。生来の文化だから簡単には治らんだろうけど、無理ではないし無理とは言わさんし。うちは正規台湾企業だが中華のための起業じゃないし。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください