一週間

相変わらず過酷で平日はエントリアップの時間も取れず。
仕方がないので1週間分まとめて。

コーヒー屋

18:00の終業後、久しぶりに台北市に出て友人知人に挨拶回り。もー皆様すっかりご無沙汰なので深夜までかかったわ。
ほんで6月の来客ラッシュの頃からちょいちょい行くようになった林森北路日本人向け飲み屋街の外れにあるコーヒー屋に立ち寄った。深夜でも入れ立てコーヒーが飲めるのは善きかな。

その店の猫。

名は”大頭”。アメリカンショートヘアのオスだそうだ。
5回目だが、まだ慣れてくれない。

う奈ぎ

先般スーパーにウナギがないと挙げたが、今週松清に入荷されておった。冷凍だが。

NTD318とか、ものすごい高さ。まぁ買ってしまったわけだけども。
今のところストック状態。いつか折を見て食す。酒も買ったし山椒も死蔵状態のものがあるのでいつでも問題無い。

アイスクリームティー

来週は、今日から1週間、大陸駐在の台湾人スタッフを台北に呼んでいる。
主目的は人事考査面談、副次目的は取引先への紹介。
で、彼は喫煙者なので灰皿、喫煙場所に設定したベランダ、つまり外に置くためのスタンドつきで蓋付き(風雨対策)のものがないか、犬の散歩ついでに近くの商店街を歩いてみた。
目的の灰皿はなかったのだが、”冰淇淋紅茶”を看板にしているドリンクスタンドを見つけた。ティーフロートじゃなく、下にアイスクリームがあるのだ。
せっかくなので買ってみた。

この通り、下がアイスクリーム。まずカップにアイスクリームをぎっちり詰め、それに紅茶を注ぐ。
絶妙な甘さ加減にできていて美味い。
持って帰るまでに溶けかかっていて、帰って半分飲んだところでアイスクリームが浮き上がってきてしまった。こうなると飲みにくい、っちゅうかアイスクリームが残る。冷たいうちに飲んでしまうのが正しいなこれは。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

一週間 への2件のフィードバック

  1. ikedoryousuke のコメント:

    肉丸です、お仕事本当にご苦労様です(そんな軟いもんじゃないですね、ごめんなさい)最近釣りの余裕が知りたくてメ~ルです、御免なさい。

  2. Pote のコメント:

    ikedoryousuke/肉丸様こんばんは。

    業務のほうは、変わらず問い合わせは多数戴くものの内容が大変なアバウトっぷりだったり到底利のでない内容だったり超長期検討だったりと非現実的なものが多くて大変であります。

    魚釣りにはもう1年以上行っていないので、川への小魚釣りでも良いから行きたいと思っております。
    冬のシーズンまでには時間も金銭も余裕を作りたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です