事故

今朝、といっても日をまたいでしまい昨日の朝になるが、オフィス前の大通りで人身事故があったらしい。
最近はあまり事故を見かけることもなかったが。

倒れている人についている脱色頭は、パイロン持ってきて置いた。この時点では警察と救急を手配中の様子。
ネクタイ着用のおっちゃんは、スクータを引き起こしたところ。
実は事故の当事者は、手前の黒ヘルメットと倒れている人。前記の2人は手伝っているだけなんだな。
手前の4人のうち3人も状況確認と現場整理をしているだけ。このあと銀フルフェイスが追加パイロンを持ってきて後続車を路肩側へ流し、派手なアルファベットパーカーとベストのおっちゃんは引き揚げ。

もう相当前、大陸に通っていたときは日々事故は見かけたが、遠巻きに見ていることはあっても協力しようってのはいないもんだった。うっかり協力したりすると要らん重大事に巻き込まれるし。
ちょっと前にも広州で、車にひかれた子がひたすら無視放置されて、数度轢かれて瀕死になり、ついに助けたおばちゃんが”偽善者”とか何とか言われてたしな。
中文圏とはいえ随分違うもんだ。
そういえばワシの事故の時にも夜学の学生が各手配と警察への初期説明をしてくれたんだったな。
日本在住時代も諸処大変だったし、やっぱり言葉は不自由でも、台湾ホームな現状が過去最良だ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

事故 への2件のフィードバック

  1. K2 のコメント:

    いいね!
    台湾遊びに行きたいわ。おみやげにカーボンの自転車を買って帰るんだ……。

  2. Pote のコメント:

    K2様こんばんは。

    > 台湾遊びに行きたいわ。おみやげにカーボンの自転車を買って帰るんだ……。

    曇天も減ったし湿度も下がったし、そろそろ良き頃合いかもしれませんな。ぜひお越しを。あと1ヶ月もするとチケットは高いわキャビンは大混乱だわで辛い時期となりましょう。
    自転車くらいは送って差し上げても良いけど、紹介プロジェクトが決まって諸々引き受けにお越し戴くのが最良ですなやっぱり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です