テレビ番組に爆撃

多忙とか焦燥とかでかなり長いことテレビ視聴から離れておったのだけれども、緯來日本台でやっている『日本學問大』なる日本の小ネタ番組を繋げたような番組に我が業務プロジェクトのネタがちょいちょい出てくることを知り、取引先への内容説明とか状況把握(日本のあちらさん方は大体電話等殆どしてこず、Mailの一文で端的な情報のみしかくれないものなんで)のために最近またテレビの電源を入れるようになった。
チャンネルは緯來日本台の75に固定状態だけども。最近は國語への慣れもテレビラジオなど使わずに電話とか酒盛りでの実地研修だわい。

その緯來日本台も日がな一日『日本學問大』を流しているわけではないのであって、当然ながらドラマだのの他番組が殆どを占め、数時間おきに30分、というペース。
更に、マヌケにもつい昨日分かったのだが、土・日は放送がないようだ。
その土・日はやらないことを知るまできっちりテレビつけて待っていたんだが、とかく土・日の番組はリフォーム旅行食い物子だくさんで占められていて猛烈につまらん。
うち、子だくさん番組に関してDPRK的無茶攻撃を仕掛けるぞ。もちろん以下閲覧非推奨。我が個人的記録ということで十分なんである。

数年前に知人が”ビッグダディ”なる輩の話をしていたので多分そのへんから当地でもその手の番組を大量輸入するようになったのだと思うが、まーもーやたら子が多い輩の追跡番組をだらだらと。
共通しているのは「貧乏だけどちっとだけ幸せなこともあるぞぅ」の押し売りだ。
そんなもん押し売りする方も買う方も悪趣味だわ。
皆どこも貧乏を全面に出すわけだが、んなもん子をなす前に予測容易なんだから単にバカを前面に出しているのと変わらん。或いは、好んで貧乏やってるんだから文句言うな、と。
犬猫等も一族の計画は作るぞ。まぁ犬猫等の場合は生んだあとに自ら間引くわけだが。
ともあれ、単に「子がかわいいから」とか「男/女が欲しいから」とか「なんか増えてた」とか、獣以下の知能かと。
95:5で圧倒的不幸なら、90:10に、50:50に、あわよくば100:0に、と目指すのが普通の生物なのに、高等な大脳を持つ身分でなにやっとんぢゃ、としか思えないのだわ。
で、子のほうも一部、生活も収入も確立しない状態で子をなして面倒見切れない、を繰り返したり、瘋癲生活になったり。そらさもありなん、親がアレなんだし。

以上、今回の爆撃。
しかしこれも人に見られりゃ非難囂々だろうな。海外の当地でもあれだけたくさん”日本の子だくさん番組”が流れてるってことは元の日本じゃ更に多くの子だくさん番組があるんだろうし、ということは人気があるんだろうし。
ま、ワシは日本からこぼれた非国民なのであまり気になさらぬよう願いたい。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です