東京滞在2日目 – 5日目

5日の日本入国から今日までは、私用多数の他業務をちょいちょい。
今更それを挙げても仕方ないし面倒なので、そっちは今日の分以外は流して夕食だけ挙げておくなり。

10/6 2日目

横浜まで出かけて、戻ってきたのは19:00。
駅を出て日用品を買った帰りに”千代田寿司”なるパック寿司屋があったので寿司購入。

確か950円辺りだったと思う。
他国で食うよりは安くて美味い。満足である。

10/7 3日目

新宿・神田・五反田と出かけて、19:00から新宿で飲食。
“思い出横町”に行ったら、どの店も従業員全てがアジア系外国人でちーとも日本にいる気分ではなかったなり。
客人とロックバー巡りをして、23:00解散。せっかく日本にいるのでまたラーメンを食す。

喜多方ラーメン。580円らしいが、応援価格とやらで500円。
美味かったが、好みとしては前回の武蔵家のほうが良かった。

10/8 4日目

週末になってしまったので公的処理はできないが、できる私用をぼちぼちこなし18:00から明日の葬儀の事前打ち合わせ。
海外居留なので実は伴わないがともあれ喪主を執るように、っちゅうことである。
その後鍵を借り、母の住んでいたアパートへ。8年前のここへの入居時もかなりの荷物だったが、今回いってみるとそらもうすごい物量。居場所がないほど。
到底片付けようもないので、片付けはその道のプロに依頼することにした。
夕食はときわ台に戻った後、初日に行った武蔵家の隣の味噌ラーメン屋”味噌一”へ。またまたラーメン。

日本のラーメンなので美味いことは美味いんだが、過去3軒の中では一番イマイチだった。
辛さをウリにする店は良く外すんだよな。
いろいろ入れて作り込んでいる感はあるのだが、どうもなにか足りない。

10/9 5日目

13:00から火葬なので出かける。
5日間居て感じたことは、やっぱ日本は南韓になりたいんだろうな、っちゅうことかな。
なりたきゃなっときゃ良いと思うが、数年前まで中国になりたがって積極的な奴隷外交してきたんだから、人民政府との関係をうまく整理しとかにゃいかんと思うぞ。
主人の奴隷になりたいといろいろやってきたのに、いきなり使用人の奴隷になりたい、ってのは心証悪くて実害あると思うな。

あと、法規じゃないルールとか守らないってのと、ある限られた範囲/組織での自分基準を説明もなく押しつけるのが目立つ。

一例。機器への影響とかSAR値とかはどうでも良くて、『切ってくれ』っちゅうんだから切ったれや。せめて堂々見せびらかすのをやめるべきじゃなかろーか。
もう一例、今回こっそり維持している三井住友銀行のキャッシュカードを本人用・代理人用と2つ作ったのだが、届いた2つのカードは同じ台紙に並べて貼られていてどっちがどっちか分からん。デザインも見る限り差がない。登録暗証番号が違うので分からんのは困る。
で、銀行に電話してどういうことか聞いてみると、「名義人名の横に数字があるほうが代理人カード」だとか。んなもん説明もなしで分かるか、と。
しかも、名前の横に数字などない。暫しもめた後、名義人名から遙か右に離れた右下隅に”2″とあって、それが名義人カードの印だと判明。
分かるようにしておかにゃ、いきなり説明も無しで届いてもわからんだろ。

火葬はまぁ普通に終了。死後1週間なのでかなり傷んでいるとのことだったのだが、かなりみられる状態だった。参列戴いた方も普通の反応でなにより。
参列者は皆仏式で死者本人も仏式を希望だが、ワシの都合によりずばっと簡略化、初七日とか四十九日とか法要はできないのでこの火葬で終了。
でもそれだけじゃなんなので、終了後の食事会のみ皆様のご参加をお願いし、以上終了。
問題は火葬後の遺骨だが、これは他家に嫁いだ妹の家に委託。非常識だがやむを得ず。入院中からすっかりお世話になっており真に申し訳ない限り。
で、骨壺からちょいとだけ骨をもらってきた。

遺骨の主は生前、ワシが諸事情の元台湾への移住を薦めたが「絶対にいやだ」とのことでダメだったので、少しだけが精々なのである。
同じく生前に本人の了解も得ているのでOK。
ちゅうことで、更に妹の嫁ぎ先にお世話になって主たる供養となる墓など用意して戴き、ワシのほうではちょいと祈ったりする程度のものを用意しよう、というわけで。

さてあとはできる限り片付けをして12日に帰国だ。

なんかの役に立つかもしれないのでメモ。
生まれてこの方”戸籍”はいじったことがないので、ワシは母親筆頭者の戸籍にぶら下がっていたわけだが、その筆頭者が死んだわけでワシの戸籍はどうなるのか、という問題。
これは、ワシ本人が出頭して戸籍を作成する場合は新規にワシ自身が筆頭者の戸籍が作られる。
そうしない場合、たとえばワシ以外が死亡届を出したりした場合、”筆頭者不在の戸籍”となる。
で、筆頭者不在でもワシの日本戸籍には特段問題はないそうなので、試しにそのまま”筆頭者不在の戸籍”にした。
パスの元となる戸籍は残ることになるので問題はないはず。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です