東京初日

急遽発生した東京行きの初日。
11:00までは普通に業務。やることはいっぱいでとてもこなしきれはしないわけで、形だけちょっとやってあとはスタッフに引き継ぎ。
あとは東京到着までまぁ普通に。

到着後、税関だ。
前回同様貸し出し見本機13台を持ち込んでいるのだが、前回の指摘指示を元にしっかりガッツリインボイスを作って持って行ったのに、またも500円課税とかいわれた。あきれたもんだなそんなに小銭欲しいか。
いや実際のところ、インボイスなぞ出してもろくろく見ていないわけですよ。
「前回は説明してダメだったので、その際の指示のもとインボイスをしっかり、要点が目立つように作ってきました。とにかく、よく読んでください」
と、今回は無駄な言葉での説明などはしない。
するってぇと担当官、
「いやでもワタシ担当じゃないし」
とかぬかしやがる。担当じゃないならなんで堂々とワシを捕まえてパスポート預かったりしているんだボケ。
で、結局面倒になったらしく解放。何もなし。何も無しってのも困るんだがなぁ。問題ない方法を確定させたいのに。

続いて板橋へ移動。だがその前に池袋で一旦外へ出る。
日本に住民票がなく台湾で外僑なワシは借金の類は日本でも台湾でも一切不可だが、それは移住前に分かっていたので出がけに2件民間カードローンを契約しておいたわけで。それがいくらになっているかの確認。
絶対額としては大きいけど、6年間の日本での生活費用としては、定期的に台湾から送金していたことを踏まえても少なかった。

以上で投宿先、常盤台のウィークリーマンションへ。今回は7泊なので安さ追求したら3100円/1泊が見つかったのでそこに決定したのだな。
着いてみるってぇと、ビジネスホテルより広くて宜しい。
掃除が入らないことと石けんシャンプーの類がないことは少々不便だが、広くて安いのは大変宜しいと思うのだな。

んでしばらく、どうしても対応しておかねばならない業務関連と、明日以降の準備をして、21:30に夕食に出る。
安い寿司かラーメンが宜しいな、と思って外に出たところ、斜め前にラーメン屋があったのでそこに決定。
『武蔵家』というところだ。

白飯は無償サービスだというので、”半ライス”をもらった。
ラーメンそのものは小・中・大とあって、コレは中。結構多かった。
味は非常にうまかった。ただ、卵は魯蛋のほうが遙かに美味い。100円ってことは魯蛋の5倍くらいの値段なのになぁ。
しかし、ラーメン中600円、卵つけて700円なので、こりゃ7日間腹も減らさず快適に過ごせそうである。

さて今日はもう寝る。疲れた。眠いなり。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

東京初日 への8件のフィードバック

  1. K2 のコメント:

    お悔やみを申し上げます。
    もろもろ大変だと思いますけど、自分の体壊さんようにね。
    落ち着いたら、あらためて仕事の成功を墓前に伝えられるよう。

  2. 湾区 のコメント:

    オッ、常盤台!
    私が育った町ですよ。
    小学校の横にあるアパートに十年近く住んでいました。
    東上線ですね。懐かしいなぁ。

  3. よ~ のコメント:

    ご無沙汰しております。
    >インボイス
    その500円は担当でない方がなんで要求できるのか謎ですねー。
    おっ、家系ラーメンですね!

    ※お母さま、お悔やみ申し上げます。

  4. Pote のコメント:

    K2様こんにちは。

    > もろもろ大変だと思いますけど、自分の体壊さんようにね。

    いやもーほんとままらなんですわ。
    独居老人の死亡なのでただでさえ片付けは山積の中、各所、住所出せだの運転免許証・保険証出せだの、”ぷらいばしぃ”のために無理をふっかけてくるし。

    大案件受注は残念ですわ。墓前報告とかじゃなく眼前に突きつけてやりたかったのですが、1ヶ月足りなかったなぁ、と。

  5. Pote のコメント:

    湾区様こんにちは。

    > 私が育った町ですよ。

    それは奇遇、板橋区 → 板橋區の仲間ですね!
    私は板橋区蓮根で生まれ、隣の練馬区に転居しました。

  6. Pote のコメント:

    よ~様こんにちは。

    > その500円は担当でない方がなんで要求できるのか謎ですねー。

    どうにも税関ってのはいい加減、盆暗な印象ですわ。
    しかも、関税に5%の消費税がかかるのも謎です。んなことやったら関税の消費税の消費税の・・・、と永遠に続いて収束しなくなるだろ、と思うし。

    > おっ、家系ラーメンですね!

    確かに店には”家系”とありました。
    美味くてガッツリなので大変宜しゅうございます。

  7. おばちゃん のコメント:

    心よりご冥福をお祈りいたします

    限られた期間の内に色々処理しなくてはならないのは辛いですね。ご自愛ください。

    来週四年ぶりに台湾に行くので何か差し入れでもと思っていたのに、すれ違いの最悪のタイミングになってしまいました。

  8. Pote のコメント:

    おばちゃん様こんばんは。

    > 限られた期間の内に色々処理しなくてはならないのは辛いですね。

    こなさねばならない事柄の多さの他、折々身分証明・(日本国内の)居住地証明・運転免許証・実印等、無理なものの提示を求められるのが非常に厄介です。
    一旦住民票を取得して11日にまた抜こうか、と考えたりしたりもしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です