東京・神奈川出張まとめ

昨日、東京から帰ってきたわけだ。
やっぱ日中はあっちのほうが暑い。昨日は天気が良くなかったこともあるが、今日日中を含めてもやっぱりこっちの方が楽だ。

さて、飲食面談やネット状況などで日々エントリアップはできなかったので、まとめてエントリ。

7/11

朝8:00起床。部屋もベッドも狭小だが、かなり寝られた。しかし冷房の調整が荒っぽく、朝は寒かった。

9:00に人形町から東神奈川へ。移動は楽なもんですな。暑いけども。
10:00から訪問先企業で面談。自社製品のサンプル渡してその他の話もして11:45に辞去。
続いて五反田へ移動だ。品川で乗り換えなので、そこで日本出張では定番の立ち食い蕎麦。まぁ、美味いっちゃうまいんだけど、最近立ち食い蕎麦はしっかりした蕎麦が多くてどうも納得いかん。そば粉5割って感じのジャンクな蕎麦が食いたいんだけどな。まともな蕎麦食うならきちんとした蕎麦屋行くし。新宿駅南口で良く食っていた、小麦粉分の多い太め麺の春菊かき揚げ蕎麦みたいなのが理想なんだが。

12:45 五反田到着。 猛烈に暑いし打ち合わせは14:00なのでコーヒー屋に逃げ込む。
ここで本日母親入院の病院訪問中の妹から電話。
本人からの情報が全くなかったのは、医者側が本人に伝えていなかったからだった。で、状況は末期膵臓がん各リンパ節に転移山盛り、だそうで。取っても意味ない状態なのでステントで拡張して一先ず活かすが1-3ヶ月の命とか。”孫”が生まれるのは来年1月だっちゅうのに、残念。
ともあれ残る者としては覚悟のほか準備もあるので、近日再度私用東京訪問がこの時点で確定。

14:00、ほど近い訪問先企業で面談。
良くあるタイプだがとにかく自分の話をすることが最優先タイプで非常に時間がかかったが、まぁまぁ目的は達成。15:30終了。
ちなみに帰国後に担当スタッフから、「指示されたとおり出荷したのに、その指示と正反対のこと言われた」と。うむ、あのタイプはとにかく自分の話を聞かすことがメインでその実は覚えず記録したりもしないもんなんだわ。でもそういう営業の方が多いしなぜか活躍するもんなんだなこれが。

さらに品川へ移動。16:30から結構長いことお世話になっている元上長とちょいと面談。
ちょいと、のつもりがやや長引いて45分くらい話してしまったが。
ほんで事前に約定済みの、その上長との飲食。五反田に戻って小さな居酒屋へ。
ここは数度似たようなメンバーで来ているのだが、食いもんが実に美味いのだ。今回もいろいろ食った。

ポテトサラダ絶品、鰯刺身絶品、鰺刺身絶品。ネギトロは美味かったが、先日まで台湾モノも美味かったのでややインパクトは薄めであった。
ほか、鰯はフライも戴いた。やはり美味し。
飲み物は”金魚”。焼酎だ。紫蘇の香りと辛みが実によござんす。

以上終了・・・と思ったんだけど、ちょいと数年ぶりの五反田を回ってみたりしてみた。結構変わっていますな。
で、別に飲み足りないこともなかったんだが見たことないバーに突撃してさらに飲酒。時間が早かったので友人に声かけて来てもらっちゃおうかとも一瞬思ったが、要らん話してしまいそうなのでヤメ。一人でガッツリ飲んで人形町へ帰還。風呂入って即就寝。

7/12

10:00起床。だが6:00にふくらはぎが攣る”こむら返り”を食らって30分くらい七転八倒した。んで二度寝して起きたのが10:00だ。まだ痛い。
痛い中Mail処理とか書類準備とかして、13:00ちょい前に出発。
訪問先はすぐ隣のビルなので、13:00の面談には十分間に合うのだな。で、1時間ほど面談の後品川シーサイドへ。この訪問先の方と共に顧客訪問なのだ。
15:00から会社説明とか今回の納品物に関する打ち合わせとかして、17:00に人形町へ帰還。
18:00から、訪問先担当者と訪問先社長と飲食。ここも美味かった。最後に寿司も食べて非常に満足納得。

んでさらに訪問先社長と八重洲・銀座エリアのバーを3軒ハシゴでご案内戴いた。
全て全く毛色の違う店だが、どこも非常に面白かった。覚えておくべしだ。

ちゅーことでこの日は日をまたいで3:00頃宿へ帰還。洗濯しないと着るものがないので洗濯。途中で寝てしまったりして、終わったら7:00だったわ。
10:00に出発予定なので、荷物整えて7:30に寝た。

7/13

9:30起床。洗面と着替えだけして出発。フライトは14:40なので13:00に羽田国際ターミナルに着く予定で。
どのみち日本のホテルは10:00に追い出されるわけだが、今回は”神の雫”中古本購入を頼まれているので都合良しというもの。
人形町辺りで古書店を探ってみたが無いようなので、Web検索で見つけた秋葉原のBook-offに行ってみることに。
秋葉原はすぐ近くなものの、Book-offを見つけるのには大変な苦労。Book-offのWebページを見て地図や行き方説明を見てもさっぱり分からず、すさまじい大汗をかきつつ30分放浪の末宝くじの販売員に助けを求めてようやく到着。
んで、着いてみたらターゲット”神の雫”は1-13までしかない。3-29を購入の指示なのに半分もないぢゃないか。とりあえず3-13だけ仕入れて羽田へ向かう。とんでもねぇ大汗でこれ以上の捜索はもうダメだ。すぐまた東京行きだし、今回は1次便としてこれでご容赦戴こう。

さて羽田。受付カウンタが2つしかなくてかなり待った。不満。
ボーディングパスを受け取ってやや腹が減ったので、出国前に2階に上がってめぼしいものを探す。
そういえば今回ラーメンを食っていないので、並んでいて面倒だったが”せたが屋”なる店でラーメンを食うことにした。
思ったより早く行列は捌けて、食券券売機前到着。看板メニューであるとおぼしき”せたが屋らーめん” 1050円を購入。

1050円、NTDで考えると桁外れなので美味くなかったら許せぬところだが、そこはそれ美味かった。
もちっと麺が太いとさらによさげだな、と思って周囲を見てみるとつけ麺は麺が太かった。次の機会があったらつけ麺で行こうと思う。

あとは普通に出国、17:15に台北帰国。
トイレだけ行ってすぐさまオフィスへ。終業時間の18:00直前だったが、とりあえず要点とあらすじだけスタッフに説明して一応出張終了。
もちろん疲れ果てて、一応急務だけはこなしてシャワーは浴びたがかなり早めに就寝。

はい、以上終了。
暫し様子見と業務調整・身辺整理に励んで、間を置かず第2次東京行きを企画せねばならん。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です