東京・神奈川出張 初日

今日から関東入りであるよ。
なお、写真はないので続きを見ても非常に軽いであろうて。

まず前日。
5時起き6時出発予定なので早く寝ておくべきだが、そんなサクサク寝られるような状況ではない。
結局寝られる体制になったのは3:00だったので、諦めてそのまま夜明かし。全部荷造り整えて5:00に炒米粉作って朝飯として食ったら眠くなったので、1時間寝て出発。

あとは普通だった。が、一個引っかかったな。
触媒式使い捨てライター、桃園機場では引っかかったことがないのだが松山では没収された。やぁいかにも中華だね。
しかも没収のあとパスポート確認させろとか言い出しやがって。戻って投げてやろうかと思ったんだが勘弁して見せてやったけどな。次は嫌みたっぷりに戻って投げ捨ててやろうと思った。

機内では、牛肉飯と鶏肉飯のどっちが良いか、と聞かれたのだが、思うところあってどちらも見せてもらった。
案の定、牛肉飯というものは牛丼、鶏肉飯と呼ばわったものはつくね丼。やはり・・・な。
で、つくね丼食った。味はうまかったけどな。

しかし問題は隣に座っていた日本人のおっちゃんだか兄ちゃんだか微妙な男。非常に香水臭くてたまらん。
そういう性質の人間なのかもしれないが、女買ってそのまま乗り込んできた可能性も高い。
あのな、味とか臭いとかは人それぞれ嗜好が違うんであって、臭うまま乗ってくるのは勘弁してくれよ。もちろん男女問わず。
もし女買ってそのまま乗り込んできたんなら、だ、華人の女買うのは日本の方が安いし日本語使えるんだからわざわざ台湾で買うなよ。本当ウザい。

20分遅れで羽田到着、妹夫婦が迎えにいらしてくれたので合流して横浜へ。
で、そこで母親の状況を聞く。
もちろん何もかもわからんのだが、入る病院の名前は分かったのでOK、十分。で、14:30に分かれる。

あとは18:00まで空き時間。
しかし猛烈に暑い。外では台北より日の角度が浅い分いくらか楽だが、”節電”やら混雑やらで涼める場所がないのがキツい。
何とか15:30まで粘って、横浜駅西口近くのオープンしたてのDoCoMoの店に逃げ込む。理由は、Foma SIMでのモバイルネットワーク接続が、HSDPAでつながりはするがデータが全く流れてこないので、正しいAPN設定を聞き出すこと。
まず、混雑で呼ばれるまでに30分くらい待った。
呼ばれてからも、機種名とか聞かれたりしてなかなか話が進まなかった。当然ワシの持っている機種はDoCoMoの扱い機種ではないので。
で、1時間くらいかかったが何とか正しいAPN設定情報を得て、無事接続OK。

ここで序でに、毎月月頭深夜に必ず入る、いわゆる”ワン切り”を何とかできないのか聞いてみた。
結果、公式な対策はないらしい。まぁそうだろうな。
しかし外部アプリではじくことはできそうだ、というヒントをもらった。うむ、では検討してアプリ作成を考えてみようぢゃないか。
もう一点、ウチの自社Android Tabret PCにSIMカードだけ供給できるか聞いてみた。
これは問題なくOKで、法人一括契約もOKだそうだ。うむ、ならば販促に支障はないですな。DoCoMo標準端末機より倍くらい契約料が高いけど、そこは売り抜けようはあるというもの。

これが終わった時点で15:50。続いて来年卒業で2012年4月からウチの会社に参加したい、とおっしゃってくれている新卒候補者と面談のため近くのホテルに移動。ここのラウンジで面談を依頼したのだ。

18:00から面談。
当方の感想は、4月時点のモチベーション次第ではOK、という感じ。やや判断は難しいので連絡の取り合いを続け、現リーダクラスとの相談が必要、といった感想。
基本的に経験や学歴は不問なので、参入時点で「なんでもやったるぜ!」という気概があれば万事OK。ぱっと見た目的には本人希望の営業には向いていると思うので、まぁ問題なし。

以上、今日の業務は終了。3連泊する日本橋へ移動。
ホテルにチェックイン。フロントでは「やや広めの部屋を用意しました」とか言われたが、入ってみたら現オフィスのトイレ2つ分くらいの広さ。シンガポール ゲイランのレンタルルームくらいだ。まぁ日本のビジネスホテルはこんなもんだよな。
とりあえず荷物置いて夕食に出る。

日曜日の21:00なのでなかなか店はないのだが、通りすがりの和食ショットバー(ワインメインらしい)で飲食。
ワインはなかなかうまかった。名前は忘れたがボトルのデザインを覚えたフランスワインは、台北帰国後にSellerで探してみようと思った。

以上、ホテルに戻って現在に到る。もう眠いから寝ますよ。
明日は8:00起きで10:00に神奈川新町訪問からのスタート予定。朝は立ち食い蕎麦を食おう。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

東京・神奈川出張 初日 への2件のフィードバック

  1. huang のコメント:

    社長の会社は台湾にあるのに、日本と同じ来年まで、
    新卒の卒業を待ってる訳ですか???
    そうだったら、うちの主人を雇ったほうが早いですわ^^
    彼は台湾の大手企業に勤めていて、中国で単身赴任しているのです。
    彼も台湾へ帰りたく、転職を考えてます。。
    情報大学出身で、もしかして、、、役に立つかも??

  2. Pote のコメント:

    huang様こんばんは。

    > 新卒の卒業を待ってる訳ですか

    現状十分な人員は確保できているので、待ちはしません。
    多くの企業で”人事部”という独立部門があるとおり、Proper雇用は戦術・戦略両面があり経営と密接なものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です