Defy ROM載せ替え

現在常用の携帯電話のROMはPays-ROM Defy V3.2だったのだが、しばらく弄らずにいたら今やV5.1まであがっておる。
それを知りつつも放置していたんだが、Googleマップが異様に負荷過大で使い物にならなくなったりするので、思い切ってROM更新した。

するってぇと、たまにあるトラブルに今回も遭遇。
状況は、一部のアプリがインストールできないというもの。マーケットからのインストールはもちろん、.apkからの直接もダメ。バックアップからの復元もダメ。”インストールできませんでした”とか出やがる。

ROMを入れ直してもダメなので、またSDカードのデータを一旦待避させてSDカードのフォーマットを試みるかと思ったんだが、最近はAndroidタブレットPCがオシゴトでの主力商品になる見込みが出てきているので、サポートトレーニングのつもりで対処してみることにした。

“インストールできませんでした”やらは通知バーに出るので、それを選択してみると、SDカードにインストールできない旨のエラーだ。
つまり、データ類とかをSDカードに待避させる系のアプリが引っかかっている様子。ワシが引っかかったのは”Angry Birds”と”SliceIt!”だが、ゲーム系に多そうだな。
エー細かくは端折ってしまうのだが、対処としては、
SDカードルート/.android_secure/smdl2tmp1.asec を削除
これだ。
端末のファイルマネージャとかだと、隠しフォルダだしsmdl2tmp1.asecも0KBファイルで見えなかったりと設定が必要なことが多いので、簡単には、

1. 端末をUSBでPCに繋ぎ、SDカードを外部メモリーモードで接続
2. SDカードにある .android_secure フォルダを開く
3. “smdl2tmp1.asec”ファイルがあるので削除

こんな具合だ。これでインストールできるようになった。

しかしなぁ、ROM変更とかのときちょいちょい起こるし、こんな不親切なエラーメッセージじゃ対処出来ませんぜ。困ったもんだ。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です