また1週間

またまた平日はエントリなしだ。
もちろん平日も動いているしネタもあるのであって、まとめてしまうのだな。

東港・高雄

6日日曜は予定通り来客の方々と高雄・屏東へ。
しかし時間おしまくってかなり迷惑かけてしまったわ。
高雄火車站・小港空港からの東港直行墾丁列車は無くなったのだろうか。小港空港で2時間待ってしまった。
結局林園で乗り継ぐ前回同様のルートで行ったのだが、昼食予定の桜エビ炒飯とカジキ刺身はなんと16:00。
そこから旗津へ移動して海鮮夕食。
鼓山のフェリー乗り場前の婆ちゃんの雞蛋酥を食してもらい、左營に戻って預けた荷物を引き取って北部帰還。
予定中の高雄市内行脚と瑞豐夜市は断念。無念。次の機会に、と相成った。
次の機会はマグロ祭りが良いな、と懲りずに個人的に思うのだった。

新竹訪問

今週は新竹竹北に度々打ち合わせ訪問。
そのぶん他の業務や社内処理が滞り、週末にしわ寄せが来るのだが後述。

出張者帰国 → できず

昨日11日は日本/韓国からの出張者の帰国。皆成田空港に行くわけなのだが、竹北から桃園機場に向かう社内でうち1人の日本携帯電話に着信。大地震があったとか。
で、それとは無関係に車手配の混乱で空港着がギリギリになりつつもボーディングパスとってOK、と思ったんだが、成田空港閉鎖につきディレイである、と。
ワシはボーディングパス受け取りを確認後、台北行きのバスに乗って、関東以北に全く電話かからんな、と思いつついたのだが、出張者の方々から16:00まで様子を見る、と電話が来た。
こりゃ飛ばない可能性も高いな、と思い、ホテルの様子を確認。
桃園は行動の早い人で埋まっていてダメ、新竹も同様らしくダメ。
で、オフィスに連絡して台北のホテルに当たりを付けておくよう指示、オフィスに戻る。
その間に16:00。「18:00に再度状況通知があるのでそれを待つ」とのこと。

オフィスに着いてみるってぇと、2ヶ月毎の中間決算で記帳士からいろいろ突っ込みが。
統一發票の発行が足りないとか、統一発票の受領が足りないとか、出張報告書が提出されていないとか。
もうこのへんは行政アシスタントに一任。にわか多忙で監督できん。

また、日本からなんかいろいろ電話。でもこっちから関東に電話しても全くつながらない。
ネットはつながるらしく、Skype利用者とは連絡が取れた。んで、関東の情報を得る。
鉄道網ほぼ全滅、空港は羽田の着陸が徐々に開始、とのこと。成田も同様だとしても、新規出発便は出ないかも知らんな。
ということを空港待機中の出張者に連絡。同時にホテル状況確認開始。

また、東京から業務依頼も来たりしてにわか多忙に拍車がかかる。
業務手配はマーケティングアシスタントに一任。

このへん捌いているうちに18:00。出張者3方は帰国を諦めるそうで、緊急でホテルと移動車の手配。
ホテルは何とか台北の契約ホテルを確保したが、移動車は運転手出払いで全滅。
やむなく空港からの車両手配かバスを選んでもらい、その移動手段を電話サポートすることに。
バスにする、ということで、チケット購入と乗り場案内を電話サポート、台北到着後のタクシーへの目的地指示をしてワシもホテルへ移動。
夕食にご案内し、これで11日の業務終了。大変だった。残業というものが基本的にない波特電子だが、アシスタント2人とも残業である。まぁ天災に関わる部分もあるし、やむなしか。

今日は台北 – ソウル便で韓国に帰国する出張者の空港移動だが、送迎車の確認連絡が来ない。
そんで朝9:00に確認電話を入れると、手配できてはいるとのこと。車屋も多忙混乱で連絡ミスった様子だ。
明日の台北 – 成田便で日本帰国の出張者の車両手配もOKであることを確認。

さらに今日は、台湾の友人知人から電話・SMSがヴァリヴァリ。気にしてくれておるわけだ。
外に出ると、マンション住人や近隣の方々から状況を問われて大人気。
で、今朝救援隊とNTD1億の援助提供が決まった。2300万人の意思としてご利用戴きたい。

以上、1週間。最後に大混乱だった。
なお、僅かな親族は皆無事、取引先やパートナも皆問題なしと確認済み。まずはなにより。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

また1週間 への2件のフィードバック

  1. ぷーさん のコメント:

    最近日本をはじめいろいろな所で地震が発生していますが台湾も
    地震国ですから住んでいる身としては怖いですね。。。

  2. Pote のコメント:

    ぷーさん様こんばんは。

    まぁ天災ですから、あったらあったでやむなしだな、と思っております。

    やむなしといえば、台湾の救援隊は拒否されてしまいましたね。
    “あっち”を受け入れる以上やむなしでしょうが、いついかなる局面でも圧力にヘコヘコなのはどうなんだろうな、と思ったりする次第で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です