1週間

今週もそらもうやること多くて大変だったわけで。
と、この一言で片付けて終わりでも良いんだが、あとで見返して笑うという意図も持って記しているので箇条書き的にでも記しておこう。

まずはお仕事関連で。

初期資本金額突破

会社の銀行残高が、ついに設立時の資本金を超えたぞ。
決算時にも僅かに利益が出ている状態だったが、奨金を出したので今まで常に資本金額を下回っていたんだな。
もっと自己資本作って開発とか調達とかしたいぞ。

海外営業

海外ってのはもちろん日本も含むぞ。
今までは自分の人脈や人づてで営業していたので、顧客は全て日本。
しかし拠点や駐在者などないので、よくある、というか大概の場合そうだが漠然とした要求を詰めていって手配できるようにもって行くのが時間と労力を要するのだな。
そんな話をシンガポール企業の社長としたところ、彼がうちの日本営業を手伝ってくれるという有り難い申し出を戴いた。
東京にも拠点があって半分は日本にいるので、営業活動してくれると。報酬はコミッションでOK、と決定。
早速動いてくれていて、多くの検討案件を戴いておる。
検討は元々多かったのでますます大変になっているのだが、直接話をしてくれているので成約率は一般的なレベルになるだろうな、と期待してがんばってみるのだ。

さらにその話のつながりで、アメリカからも協力のお話しを戴いた。
アメリカは未知の地域なので、かなり期待があるのぅ。一度行ってみたいし。

そこで来週はお二人の名刺作成だ。

新竹出張

週半ばに新竹出張。
先週、日本から来ている顧客の業務で竹北訪問打ち合わせだ。
しかしこの出張は参った。

朝オフィスに出てやるべきことを引きついで出発、捷運景美站から豪泰でゆったり行こうと思っていたんだが、バスが来やしねぇ。
結局2時間待って12:30にようやくバスGet、竹北到着は14:00を回ったわ。
車内も寒くて景美での2時間待ちで冷え切った体は回復せず。訪問先と鳴りのモスバーガーでコーヒーとか飲んでもダメで困ったぞ。

この日は帰宅も日をまたいで25:00頃。辛かったのぅ。

VPNとか

海外から協力して戴ける方々が出来、彼らの社内アカウントも作った。が、当然LAN内部にはアクセスできない。
出張中や出張とまでは行かない顧客訪問でLAN内にアクセスしたいこともままあるし、パートナとの連携強化のためにもVPNでLAN内にもアクセスできるようにしよう、ということで設定してみた。
VPNそのものはまぁOK。DNSもWINSもないのでIP固定とIP直指定に変更する手間があったが。
そんでR&D用のデスクトップ機をWOLとVNCで外部から使えるようにしようと思ったんだが、VNCは問題ないがWOLで外部から電源ONにすることがどうにもできぬ。
結局、外部端末からマジックパケット送信して起動することは諦め、外部端末からルータの機能に入ってルータからマジックパケットを送って起動することにした。
ちと手間だが、まぁ使えるから一先ずOKとしよう。

日本からの荷物

先日日本から荷物が届いたのだ。メインの荷物は服。
やたら厚くも薄くもなく気候に合ってデザインも気に入るもの、となると良いものがなく、移住前から使っていた黄色ポンチョを延々使っていたんだが、見るに堪えぬ、とのことで送ってくれたのだ。
周囲に注意など払わない当地でスクータ乗り回す我が身には色が気に入らんが、厚くも薄くもなく気候に合うところはバッチリ。有り難く使わせて戴く。
そんでその荷物に同梱されていた”中華三昧”がうまかった。久しぶりに食べたし。
でも”酸辣湯麺”は全然酸辣湯じゃなかった。こっちの酸辣湯麺とは別のものとして食べればうまいんだが、どうもこの名前を付けられるとなぁ。
もしかして大陸の酸辣湯はこういうもんなのか?

南部旅行

上記にもある通り来客中なのだが、南部に行くことをご所望であり、ワシも東港へ桜エビを仕入れに行きたいので明日高雄・屏東へ行くことになった。
朝10:00に高鐵左營站で合流となっているので、ワシは阿羅哈客運でゆったり高雄火車站へ出て捷運で左營に行くことにしたい。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です