初三

春節3日目。今日はちょっと日差しがあった。
日本では”三が日”ってことで3日目まではヴァッチリ正月だが、中華圏では除夕から春節本番なせいか初三あたりから店も開き始めるのだな。

ほんで午後から犬散歩ついでに周辺うろつこうかと思ったんだが、15:00あたりまではごちゃごちゃあって動かず。16:00から出ようかと思ったが所さんの目がテン見てしまった。中国ネタだった。どうせ御中共様々奉りか偏見こき下ろしのどちらかになるだろうと思ったが、案外普通だったな。まぁ常識的上っ面ではあるけど。

でもって結局16:30から散歩出動。当初目論み通り午後から出動なら龍山寺参りもしたかったが、まぁそれは明日以降ってことで。
近隣の飲食店は概ね営業開始。夕飯には早い時間だが店内は客いっぱいだった。
さてあとは、大陸SIMと日本SIMで使う電話機が欲しいと思っておったので、携帯電話屋を直撃しまくってみた。
昨年来Motorola Defyが欲しいなと思っていたので現物を見てみたいと思っておったし。
日本SIMは件の事情で常時ONだが、電池へたってきているし、いざ日本出張で使うか、と思うとデカいし不便。あの国はインターネット接続が、質は違うが不便さでは中国並みなんで、高額に泣くことは覚悟でPCつないでインターネット接続することを考えると2.1以上のAndroid機が良いな、と。
大陸SIMのほうは何でも良いんだが、どうせならAndroidでまとめたいのでものすごく安いAndroid機でもないかな、と。
どの店行っても犬がモテモテで写真撮られまくっておった。洗っておいて良かったっすね。

んでいろいろ見てきた感想は、
Garaxy i9000 : ガタイデカいのに異様に軽い。高い。
Garaxy 580 : NOKIAコピーにしか見えぬ。WQVGAならQVGAのほうが良い。
IDEOS U8150 : 安いがなかなか良い。華為だし個人的に幾分安心。
Defy MB525 : 小型軽量。いい感じの価格。
Optimus One P500 : 他と比べた長所が見つけられない。
XPERIA X8 : Optimus One P500よりは良いが欲しくならない。
XPERIA X10 mini : IDEOS U8150のほうが良い。
TWM T2 : IDEOS U8150のほうが良い。

ちゅうことで、見て触ってみても当初から興味のあったDefy MB525とIDEOS U8150以外にはOKと思えるものがなかった。キーボード付きはデカくて重くて合わないし、**Tabとか**Padはワシには位置づけがハンパで興味皆無。
両方入手したとするとDefyに日本SIMか台灣SIMを入れて2輪ナビと兼用、IDEOSに大陸SIMを入れるだろうが、大陸SIMは上網できないし、IDEOSは無くても良いか、的な感じ。
Defyは防塵防水耐衝撃で、こういうモデルはそうホイホイ出てこないのでかなり欲しい。
自前ではとても買うことはできないが、営業/出張用携帯電話回線が入り用になってきているし、何か作戦考えてみようかなぁ、などと企んでいたりもする。

カテゴリー: 台湾生活, ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です