雑煮

年末年始は”跨年”で正月の雰囲気はないし、なんか結局昨日も今日もぼちぼちながら仕事しているので別段正月にこだわることもないのだが、昨夜戴いたコメントから餅食いたくなり、折しも餅は1年近く冷蔵庫で死蔵されているので、今夜はせっかくなので雑煮だ。

餅は上記のストック、ゆずは昨年戴いて刻んで冷凍されているものがある。フリーズドライ状態だがOKだろう。
だしは鰹と昆布の粉末があり、つゆの素は台湾製椎茸だしのものとこれまた戴きものの鰹だしめんつゆがある。醤油とみりんもあるのでもう万全。
鶏肉・大根・にんじん・かまぼこを揃えれば良かろう。三つ葉がほしいがデパートにでも行かないと手に入らないので省略。

犬の散歩ついでに近くで調達。帰宅後に早速作成開始だ。
たっぷり丼5回分くらいのスープストックにしてもまだまだ大量に野菜類が余るんだよな。

筑前煮がごとき具の量。これでもまだ大根・にんじんとも冷蔵庫行きなわけで。
一昨昨日の昼食時、アシスタントから野菜食うようにと言われたのだが、一人もんで自作していると、野菜類は大量に食うか全く食わないかで、毎食安定して適量食うのは難しいのだ。まぁ2人の零細で2週間目ではワシが欠けたらまずい、と不安に思われるのもごもっとも、留意はしよう。食うことを疎かにすると、台湾人且つ女性とあっちゃ怖いし。

ところで餅の残数に対して汁の残量が多すぎるのだが、このストック分を雑煮以外で利用するにはどうしたものだろうか。
餅は高いので、餅を買い足す、という選択肢はないぞ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

雑煮 への4件のフィードバック

  1. おばちゃん のコメント:

    新年おめでとうございます

    小麦粉を固めに練ってすいとんなどはいかがですか。
    卵を落として鍋焼きうどんなどもいけるのでは…

  2. Pote のコメント:

    おばちゃん様、あけましておめでとうございます。

    > 卵を落として鍋焼きうどんなどもいけるのでは

    ベースはめんつゆなわけで、うどんはかなり良さそうですね。
    というわけで早速今夜はうどんでいってみます。ありがとうございました。

  3. みっち総裁 のコメント:

    新年快楽!
    お!ちょうどよかった!
    今年も去年同様に餅が送ってきております。
    例の杵つき丸もちでございます!
    残念ながら今年は郵送の際にちょいとカビてしまいましたが
    ちょいと削ってまったく問題のない程度でございます!
    ご入用であればまたおわけしますよ♪
    お暇な際に久々にポテ嬢を連れて是非遊びにきてください!

  4. Pote のコメント:

    みっち総裁様こんばんは。

    > ご入用であればまたおわけしますよ

    ありがとうございます。
    目下どこで空き時間が取れるか見えませんが、なんとか時間をとって伺いたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です